戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【遊戯王マスターデュエル】竹光図書館エクゾディア【先行1ターンキル】

スポンサーリンク

シークレットミッション「魔力カウンターを置く」
このミッション達成に使っていた構築です。
 
少し前に《真刀竹光》が実装されたので
竹光ギミックを採用して試していました。
 
前の【図書館エクゾディア】は
20戦して1戦揃えられたらの感触でしたが
10戦して1戦揃えるレベルにはなった気はしています。

メインデッキ
《封印されし者の右足》×1
《封印されし者の左足》×1
《封印されし者の右腕》×1
《封印されし者の左腕》×1
《封印されしエクゾディア》×1
《王立魔法図書館》×3
《死者蘇生》 ×1
《成金ゴブリン》×3
おろかな埋葬》 ×1
《トゥーンのもくじ》×3
《打ち出の小槌》×3
《二重召喚》×1
《黄金色の竹光》×3
《無の煉獄》×3
《おろかな副葬》×1
《トゥーンのしおり》×1
《妖刀竹光》 ×2
《真刀竹光》×3
チキンレース》×3
《トゥーン・ワールド》×1
《リロード》×3
 
EXデッキ
《No.60 刻不知のデュガレス》×1
 
--------------------------------------------------
デッキの動かし方は
《王立魔法図書館》を場に出してから
ひたすらドローするのに変りません。
 
前までは《召喚僧サモンプリースト》を採用していましたが
その場合《王立魔法図書館》を場に出したとしても
魔法カード1枚をコストにして場に出すことから
ドローが続かなくなってしまう場合が多かったので
思い切って抜いてしまいました。
 
初手《王立魔法図書館》を場に出す確率は下がりましたが
それを《打ち出の小槌》《リロード》でカバーするようにしました。
初手《王立魔法図書館》があれば繋げられると考えてみたら
結果的にエクゾディアを揃える確率は上がったと思います。
 
--------------------------------------------------
新たな動かし方として
通常召喚で1枚目の《王立魔法図書館》
《二重召喚》で2枚目の《王立魔法図書館》
おろかな埋葬》 +《死者蘇生》で3枚目の《王立魔法図書館》

《王立魔法図書館》は1枚でも何とか回せますが
2枚目3枚目を場に出してしまえば
ドローが加速して山札のデッキを余裕で引き終われます。
 
--------------------------------------------------
竹光カードは《真刀竹光》で実用性が増した気がします。

装備魔法も魔力カウンターを乗せられるので
《真刀竹光》の効果で《妖刀竹光》 を装備し

《妖刀竹光》 の効果で再度《真刀竹光》を装備する動きで
2回魔法カードを発動することが出来ます。
 
《妖刀竹光》 は《おろかな副葬》によって
《真刀竹光》or《黄金色の竹光》をサーチするのも優秀です。

《黄金色の竹光》は竹光装備魔法があれば
実質《強欲な壺》と同じ効果です。
 
--------------------------------------------------
《真刀竹光》によってエクゾディアを揃える確率は上がりましたが
まだまだ実用性は全くないと言えます。
初手《王立魔法図書館》に依存しているので
《王立魔法図書館》を魔法カードで手札に加えられたら化けると思います。
 
《ピリ・レイスの地図》 でサーチは出来るのですが

メインフェイズ1開始時のみが残念過ぎます(/=△=\)
 
シークレットミッション「魔力カウンターを置く」は

称号はなかったのですがジェムがウマーでした。