戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】シャドバの完全続編?!【Shadowverse: Worlds Beyond】

スポンサーリンク

YouTubeのShadowverseChannelの配信にて
シャドウバースの新作タイトルの発表がありました。
これまでのシャドウバースとは別に
もう一つのアプリとしてリリースされるとのことです。
 
シャドウバースであったデジタルカードバトルもあり
麻雀や釣りやRPG風のものがあったりと
ごちゃまぜのメタバース空間になっていました。

Shadowverse: Worlds Beyond ティザーPV

www.youtube.com 
これまでのカードバトルを更なる面白さにし
これから新しく始められる人に向けて新要素を加えることで
世界中でもっと楽しめるシャドウバースを作るような
日本だけではなく世界に向けた方向性となりそうです。
 
そのためにアップデートではなく
新たにリリースをすることを決断されたそうです。
 
10周年を見据えた時に
この先の10年も愛され続けるように
シャドウバースの新たな進化をと
木村唯人プロデューサーが語っていました。
 
--------------------------------------------------
展望や開発段階のものではあると前置きをししつも
新たな要素として追加される機能が公開されました。
 
カードバトル新要素

進化を超えた超進化が追加されます。
超進化は後攻6ターン目から可能とのことです。
 
その要素のためにもか従来のシャドウバースよりも
EP(進化ポイント)が増えており
先攻が3個、後攻が4個になるとのことです。
 
超進化の一例として

進化とは別の能力があり超進化をした場合は
進化時能力と超進化能力はどちらも働くとのことです。
 
新しい能力「アクト」

カード効果を溜めるような形となるようで
戦力を溜める動きは戦略性が広がります。
 
クラスと構築について

従来のクラスであった
【ネクロマンサー】【ヴァンパイア】が統合され
両クラスの特徴を併せ持つ【ナイトメア】が登場しました。
 
主人公キャラクター

これらクラス主人公が活躍するような
メインストーリーを予定しているとのことです。
 
--------------------------------------------------
ワールド機能

自分自身のアバターを作り
メタバース空間で動き遊び回れるようです。
 
カードゲーム以外のゲーム要素も実装予定とのことで

これらワールド機能を楽しむことにより
カードバトルでも使えるような報酬も考えているとのこと。
 
--------------------------------------------------
大会イベント

従来のシャドウバースから
シャドウバースワールズビヨンドに
競技種目は切り替えを予定しているとのことです。
 
新たな国際大会

--------------------------------------------------
既存のシャドウバースの運営方針は
12月14日「しゃどばすチャンネルSP第29回」にて
明かされるとのことです。
 
…めっちゃ気になるのに焦らすんかーいΣ( ̄ロ ̄ノ)ノ
逆に何かあるのかと楽しみになっちゃいました。
ともあれ自分はカードゲームが好きで遊んでいたので
シャドバがやれるなら何でも良しです。
 
新しくリリースされればプレイヤーも多くなり
色々な人が楽しむようになると思いますし
ひっそりと攻略の手助けになるように
自分は今までのことを続けられたらなと考えています。

 

Xserverドメイン