戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【遊戯王マスターデュエル】ふわんだりぃず【フェスティバルアトリビュート4】

スポンサーリンク

エキシビジョンテーマクロニクルで愛用している構築です。
スタンダードで【ふわんだりぃず】は主要カードを制限カードにされてしまい
今回のフェスティバルでは《ふわんだりぃず×えんぺん》が禁止と
そんな状況でも戦えるのかと思う人も居るでしょうが十分に戦えます。
 
100%のパワーを発揮出来ないのは確かなんですが
一定の動きはしやすく安定感は高いです。
ある意味縛りプレイのような感じではあるので
扱えたら普段の【ふわんだりぃず】の動かし方に苦労しなくなりそうです。

メインデッキ
《ふわんだりぃず×ろびーな》×3
《ふわんだりぃず×いぐるん》×3
《ふわんだりぃず×すとりー》×2
《ふわんだりぃず×とっかん》×2
《霞の谷の巨神鳥》×3
《烈風帝ライザー》×1
《ハーピィの羽根帚》×1
《成金ゴブリン》×3
《テラ・フォーミング》 ×1
《封印の黄金櫃》×1
《強欲で謙虚な壺》×2
《強欲で金満な壺》×2
《ジャック・イン・ザ・ハンド》×3
《金満で謙虚な壺》×1
《ふわんだりぃずと謎の地図》 ×1
《ふわんだりぃずと未知の風》×2
《コズミック・サイクロン》×3
《ふわんだりぃずと旅じたく》 ×3
《ふわんだりぃずと夢の町》×3
 
EXデッキ
(エクストラデッキは基本使わないので何でも良いです)
《LL-リサイト・スターリング》×2
《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》×2
《転生炎獣アルミラージ》×1
《トロイメア・ケルベロス》×1
《トロイメア・フェニックス》×1
《スプラッシュ・メイジ》×3
《トランスコード・トーカー》×3
《王神鳥シムルグ》×1
《召命の神弓-アポロウーサ》×1
 
初動などは過去の記事にまとめています。

デュエリストカップで使用していた【ふわんだりぃず】

--------------------------------------------------
今回のフェスティバルでは《ふわんだりぃず×えんぺん》が禁止なので
セットしておきたいカードがサーチし辛くなっているため
《ふわんだりぃずと夢の町》を3枚にしました。
 
《霞の谷の巨神鳥》を3枚も個人的に違和感なくて
このカード自体が強いので素引きも嬉しいです。

場に居るだけで1妨害のカードになるため
《霞の谷の巨神鳥》で妨害したら
同時に《ふわんだりぃずと夢の町》から
再度《霞の谷の巨神鳥》をして1妨害を用意出来ます。
 
ただやっぱり《ふわんだりぃず×えんぺん》が居ないだけで
《ふわんだりぃずと謎の地図》 《ふわんだりぃずと夢の町》
足りないカードをサーチ出来ないのは回し辛いです。
 
基本的には《霞の谷の巨神鳥》を展開する流れで
それだけではどうしても返せない場の時だけ
《烈風帝ライザー》を使うようにすると勝ちやすいと思います。