戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【遊戯王マスターデュエル】ふわんだりぃず(Season10var)【先攻制圧の鳥】

スポンサーリンク

自分がランクマッチで愛用しているデッキです。
現在の制限・準制限改訂対応バージョンです。
 
絵柄が可愛いし勝ちパターンがハッキリしているし
回し方が複雑でないので気楽に出来てお気に入りです。
 
ゴールド帯を駆け抜ける時用に構築しているので
環境によって採用するカードが変わりますが
基本的には変わらないベースデッキとしての自信があります。

メインデッキ
《ふわんだりぃず×ろびーな》×3
《ふわんだりぃず×いぐるん》×3
《ふわんだりぃず×すとりー》×2
《ふわんだりぃず×とっかん》×2
《灰流うらら》×2
《烈風の結界像》×1
《霞の谷の巨神鳥》×1
《烈風帝ライザー》×1
《ふわんだりぃず×えんぺん》×2
《ハーピィの羽根帚》×1
《テラ・フォーミング》 ×1
《封印の黄金櫃》×1
《強欲で謙虚な壺》×3
《強欲で金満な壺》×2
《ジャック・イン・ザ・ハンド》×3
《金満で謙虚な壺》×1
《ふわんだりぃずと謎の地図》 ×3
《ふわんだりぃずと未知の風》×1
《サイクロン》×3
《抹殺の指名者》×1
《無限泡影》×2
《ふわんだりぃずと夢の町》×1
 
EXデッキ
(エクストラデッキは基本使わないので何でも良いです)
《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》×2
《ダウナード・マジシャン》×1
《天霆號アーゼウス》×1
《リンクリボー》×1
《転生炎獣アルミラージ》×1
《トロイメア・ケルベロス》×1
《トロイメア・フェニックス》×1
《スプラッシュ・メイジ》×2
《トロイメア・ユニコーン》×1
《トランスコード・トーカー》×2
《王神鳥シムルグ》×1
《アクセスコード・トーカー》×1
 
初動などは過去の記事にまとめています。

イベントによっても色々採用するカードが違っているので
右の遊戯王(デッキ)カテゴリーも参考になれば嬉しいです。
 
最新の制限・準制限改訂で変わったと言えば
《金満で謙虚な壺》《抹殺の指名者》が無制限から制限になって
【ふわんだりぃず】としてもかなりのダメージでしたが
まだ環境で戦える性能は十分にあると考えています。
 
1ターン目に《ふわんだりぃず×えんぺん》《霞の谷の巨神鳥》
《ふわんだりぃずと夢の町》をセットするのが特殊勝利みたいなもんです。
しかも実現しやすいのなんたって。

《ふわんだりぃず×えんぺん》の効果で
《ふわんだりぃずと謎の地図》 を選択し
《ふわんだりぃずと謎の地図》の効果で
《ふわんだりぃずと夢の町》を除外して
《ふわんだりぃず×とっかん》で《ふわんだりぃずと夢の町》を回収する。
 
使いこなしていくうちに上のようなパターンが増えました。
そんなこんな今までピン差しであった
《ふわんだりぃず×えんぺん》《ふわんだりぃず×とっかん》
これらを2枚採用が個人的にしっくりしちゃいました。
 
ちょい技として《ジャック・イン・ザ・ハンド》のために
カードスリーブを珍しいものにした方が
自分のカードを選別しやすいので助かるかもです。