戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】【初心者向け】テンポラリーデッキオススメ【遥かなる学園】

スポンサーリンク

新カードパック「Academy of Ages / 遥かなる学園」(AOA)環境が始まり
『遥かなる学園テンポラリーデッキチケット』が配られました。
 
テンポラリーデッキのカードは
次弾である第29弾正式リリースまで使用出来るカードになります。
(遥かなる学園は第28弾です)
これからシャドウバースを始める方やカード資産がない方でも
すぐに遊べるものになっています。
 
初心者さん向けにはなりますが
テンポラリーデッキのオススメデッキと
デッキの動かし方(扱い方)や改良案を解説したいと思います。

テンポラリーデッキはチケットで交換出来ます。
チケットはギフトから受け取れていると思いますので
 
ショップ→カード購入→構築済みデッキ購入から
どのデッキが良いか1つ選択して貰えます。
 
遥かなる学園テンポラリーデッキは4つ用意されていて
【フェアリーエルフ】
【連携ロイヤル】
【狂乱ヴァンパイア】
【回復ビショップ】
この中から選びます。
 
まず【フェアリーエルフ】を解説します。

エルフクラスの特性でもある
《フェアリー》を手札に加えるカードを使いながら
場に離れたフォロワーの数で強力な力を出すカードであったり
手数で決めるテクニカルなデッキになっています。
 
コストが低いカードで構成されているので
手札事故にはなり辛いのですが
フィニッシャーカードの効果を知らないと扱いが難しいです。
この構築だとフィニッシャーカードも1枚採用のバラバラなので
特に手札の状況を見て柔軟に変えていく工夫があります。
 
デッキ改良案としてコンセプトをしっかりしたいので
フィニッシャーカードを1つか2つに絞りたいです。
《幻想の使役者・フィリィ》にするのだったら
まず《幻想の使役者・フィリィ》を2~3枚採用したいですし
《フェアリー》を手札に加えるカードを多くしたいです。
 
【連携ロイヤル】

連携というのは自分の場に出たフォロワーの数です。
例ですが連携7となっている場合は
その前に自分の場にフォロワーを7体出せば
連携7の効果が発揮するようになります。
 
盤面を作るようなデッキとなっており
盤面にフォロワーを並べて攻めます。
ロイヤルクラスの特性として
手札を補充するようなカードが多く
この構築だと《才気の戦略家》で
一気にリソースの回復が見込めます。
 
デッキ改良案として今回からの新カードで登場した
《学び舎の黄昏・リーシャ&ナノ》が強力であるので
そのカードを使った【指揮官ロイヤル】にするような
新しいコンセプトを作ってみたいです。
 
【狂乱ヴァンパイア】

狂乱というのは自分のターン中に
自分のリーダーがダメージを受けた回数が
このバトル中に7回以上で発動する状態です。
 
狂乱状態で強くなる効果持ちのフォロワーが多いので
なるべく狂乱状態にしたいという気持ちはありますが
《虚飾の炎熱》《羅刹の咎人・ガロダート》など
自分のターンの1ターン中に4回ダメージを受けて
強力な効果を生み出すカードもあるため
場合によっては自傷するカードを溜めこむ場合があります。
 
デッキ改良案として《羅刹の咎人・ガロダート》を2枚にして
そのカードでフィニッシュ出来るようなプレイングを身につけたいです。
今回からの新カードで登場した《エンペラーフィスト・ガロム》は
狂乱状態というより復讐状態のカードであるので
スタッツ高くて性能的に申し分ないのですが
本格的に使うのならば復讐状態にする構築に採用したいです。
 
【回復ビショップ】

回復することで耐久力あるデッキとなっており
《華麗なる淑女・エルヴィーラ》で
回復するだけじゃないステータスバフをし
守りながら攻めることも出来ます。
 
キーカードの《華麗なる淑女・エルヴィーラ》は1枚ですが
サーチしやすくデッキを回しやすいとは思います。
回復が出来るのでリーダーでダメージを受ける選択肢も増え
無駄回復をしないようにすると
よりアドバンテージをとれようになります。
 
デッキ改良案として回復力があっても
1ターンで一気に勝負を決められてしまう場合があるので
《セイクリッドシープ》など耐久力を上げれるカードを増やしたいです。
 
--------------------------------------------------
テンポラリーデッキの紹介は以上になります。
好きなクラスがあればそれを選ぶのが一番だと思います。
 
個人的には
【連携ロイヤル】=【狂乱ヴァンパイア】=【回復ビショップ】
>【フェアリーエルフ】
 
扱いやすさと現環境初期段階で優劣を付けましたが
環境の変化で強さは変わる可能性があります。
 
【連携ロイヤル】と【狂乱ヴァンパイア】は
改良すればランクマッチで活躍すると考えているので評価が高く
いじらずストラクチャーデッキ単体としての完成度が一番高いのは
【回復ビショップ】だと思います。
 
同じクラスでもカードによって戦術(テーマ)が変わるので
欲しいレジェンドカードで選ぶのもアリです。
色々なカードを触って色々なデッキを使ってみて
お気に入りなものを見つけてみて下さい(*・∀・*)9

 

ドメイン取るならお名前.com