戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】【初心者向け】テンポラリーデッキオススメ【八獄魔境アズヴォルト】

スポンサーリンク

新カードパック「八獄魔境アズヴォルト」(EAA)環境が始まり
『八獄魔境アズヴォルトテンポラリーデッキチケット』が配られました。
 
テンポラリーデッキのカードは
次弾である第28弾正式リリースまで使用出来るカードになります。
(八獄魔境アズヴォルトは第27弾です)
これからシャドウバースを始める方やカード資産がない方でも
すぐに遊べるものになっています。
 
初心者さん向けにはなりますが
テンポラリーデッキのオススメデッキと
デッキの動かし方(扱い方)や改良案を解説したいと思います。

テンポラリーデッキはチケットで交換出来ます。
チケットはギフトから受け取れていると思いますので
 
ショップ→カード購入→構築済みデッキ購入から
どのデッキが良いか1つ選択して貰えます。
 
八獄魔境アズヴォルトテンポラリーデッキは3つ用意されていて
【財宝ロイヤル】
【ラストワードネクロマンサー】
【八獄ネメシス】
この中から選びます。
 
まず【財宝ロイヤル】を解説します。

タイプ「財宝」を使って速攻で攻めるデッキです。
フィニッシュカードはエンハンス7の《出航の咎人・バルバロス》と
バトル中に融合かプレイした財宝カードを7枚で手札に加える
《戦慄の海賊旗》で相手リーダーにダメージを与えます。
 
手札のリソース切れに注意しながらも
いかに相手のペースにならないように攻めたいです。
 
デッキ改良案としては「財宝」特化だと
火力の心配とリソース不足が気になるので
「財宝」のスペルカードを生かしながら
《千金武装の大参謀》《ロストサムライカゲミツ》
これらを組み合わせたOTKを狙うギミックを搭載しても良さそうです。
 
【ラストワードネクロマンサー】

ラストワードを持つフォロワーを場に出し
ラストワードを出した数に応じて効果を発揮するカードで攻めます。
《ゴースト》によるトドメのカードも組み合わさっています。
 
盤面勝負に強い構築になっており
序盤は『ラストワード』終盤は『ゴースト』
そんな感覚でデッキを回して良いと思います。
 
デッキ改良案としては『ラストワード』に寄せるなら
もっと耐久意識の守備重視にしたく
『ゴースト』に寄せるなら
序盤速攻で決めるような攻撃重視にします。
なるべく中途半端にせずどちらか特化させた方が良いと思います。
 
【八獄ネメシス】

自分のデッキに重複するカード(「八獄」カードを除く)がないなら
効果を発揮するので【ハイランダーデッキ】に近いような感じになります。
ただ(「八獄」カードを除く)なので(「八獄」カードで固めれば
普段通りのイメージで戦うことが出来ます。
 
キーカードは《機鋒の咎人・カットスロート》
このために【ハイランダーデッキ】にしてると言っても過言じゃないです。
エンハンス9で相手リーダーに10ダメージで
進化するとエンハンス-2PP分回復する能力を自分リーダーに付与します。
 
デッキ改良案としてはデッキの安定感を増やすためにも
「八獄」カードをフルに採用したい気持ちもありますが
余程強力な「八獄」カードでない場合は
エンハンスも絡めないとあまり強味がなくなってしまいます。
決め手は《機鋒の咎人・カットスロート》でサーチも簡単なので
何やかんや相手の攻撃を防げれば勝ちにもっていけます。
 
 
テンポラリーデッキの紹介は以上になります。
好きなクラスがあればそれを選ぶのが一番だと思います。
 
個人的には
【財宝ロイヤル】>【ラストワードネクロマンサー】=【八獄ネメシス】
 
扱いやすさと現環境初期段階で優劣を付けましたが
環境の変化で強さは変わる可能性があります。
 
同じクラスでもカードによって戦術(テーマ)が変わるので
欲しいレジェンドカードで選ぶのもアリです。
色々なカードを触って色々なデッキを使ってみて
お気に入りなものを見つけてみて下さい(*・∀・*)9

 

Xserverドメイン