戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】11月2日能力変更の感想

スポンサーリンク

2022年11月2日のメンテナンス後から
 
・《ジェネシスアーティファクト》下方修正
 
・《天下の大泥棒・ジエモン》上方修正
・《ハウリングデーモン》上方修正
・《夜天の吸血鬼》上方修正
・《光耀の標・ミストリナ&ベイリオン》上方修正
・《パニッシュメントスナイパー》上方修正
 
ゲーム環境の流動性を高めるために
6枚のカードが能力変更されました。
 
バランス調整されたカードの感想を綴りつつ
今後どうなるかの影響を予想してみました。

 

ネメシス《ジェネシスアーティファクト》(レジェンド)

今回の能力変更で唯一の下方修正です。
現在の環境で大暴れしていたので仕方ないですけど
ローテション・アンリミテッドと共に
ネメシスは別方向の火力カードを考えないといけなくなりました。
 
天示す竜剣(CDB)で自分をグランドマスターにさせてくれたカードでした。

条件はありますがファンファーレで加えられる
《キャノンアーティファクト》が2枚から1枚になり
これはカードテキストの印象より厳しい下方修正で
【AFネメシス】の火力がかなり下がります。
 
 
ロイヤル《天下の大泥棒・ジエモン》(レジェンド)

4コストになってファンファーレで《輝く金貨》を0コストに出来るのは
一気に強くなっちゃったなという感想です。
 
0コストになるは好きなタイミングで消費しやすくなり
スペルなのでスペルを使うことで強くなるフォロワーと相性が良くなります。
 
 
ヴァンパイア《ハウリングデーモン》(レジェンド)

3ダメージから5ダメージは地味に助かる場合があり
メタトロン》をはじめとしたポン置き守護を
5ダメージになって関係なくなったのは使い心地変わりそうです。
 
 
ヴァンパイア《夜天の吸血鬼》(レジェンド)

ジェネシスアーティファクト》は正直下方修正はあると予想していたので
全く予想していなかった《夜天の吸血鬼》の上方修正(ナーフ解除)に驚きました。
 
ローテションよりもアンリミテッドでヤバイと思いますしどうなんでしょう?
打点カードと考えられるようになったのでまた採用率が上がりそうです。
 
 
ロイヤル《光耀の標・ミストリナ&ベイリオン》(レジェンド)
ビショップ《パニッシュメントスナイパー》(ゴールド)

《光耀の標・ミストリナ&ベイリオン》は
過去には【撤退ロイヤル】で大活躍していましたが
今のレベルになるとどうなんだろうという感じはしちゃいます。
アンリミテッドは6ターン目は勝負が終わってしまうターンです。
 
《パニッシュメントスナイパー》は「ほほー!」となりました。
アンリミテッドで【教会ビショップ】がワンチャン戦えそうで
更なる打点カードとして考えられるので嬉しい。
3コストと2コストは全然違う感触なので
構築を練るのが楽しくなっちゃう上方修正です。
 
 
以上です。
ローテション・アンリミテッドと共に【AFネメシス】は更に厳しくなりそうで
ローテションでは新たに【金貨ロイヤル】が楽しみな存在になりそうです。
アンリミテッドでは《夜天の吸血鬼》《パニッシュメントスナイパー》
この二つが一石を投じるのか楽しみ。
 
それにしても一時期環境カードだったものが
今の環境になって元の力になって戻ってくるのは何か嬉しいです。