戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【遊戯王マスターデュエル】エクシーズフェスティバル開催予告【エクシーズって?】

スポンサーリンク

遊戯王マスターデュエルで初めてのイベント開催の告知がありました。
 
『エクシーズフェスティバル』と題し
エクストラデッキはエクシーズのみのデッキで戦い
デュエルでメダルを集めて報酬を手に入れるイベントのようです。
 
開催期間は2022年2月17日16時30分~2月24日13時59分
報酬受け取り期間は2022年2月24日14時~2月26日23時59分
 
イベント限定のルール(リミットレギュレーション)が
エクストラデッキをエクシーズのみ〟だけなら
結局は【エルドリッチ】【エクゾディア】
この辺りが結局は強いのかなと予想してはいます。
 
ただエクストラデッキを制限するだけでも
相手を封じるようなカードが使い辛いので
後攻デッキのワンターンキル狙いが猛威を振るいそう。
 
『エクシーズフェスティバル』なので
しっかりエクシーズが活躍したものになれば良いですが果たして。
開催間近になってから追加されるお知らせを見てから
改めてイベントで使うデッキを考えたいと思っています。
 
今回は『エクシーズ』についてまとめます。

f:id:silvervine0822:20220211203350p:plain

エクシーズとは同じレベルのモンスターを2体以上
自分のフィールドにいる状態で行える召喚方法です。
例えば「星4」「星4」ならば「星4」のエクシーズモンスターを召喚
「星1」「星1」ならば「星1」のエクシーズモンスターを召喚
といった感じで同じ星のモンスターを合わせて呼び出します。
 
エクシーズモンスターは黒い枠のカードになっています。
『遊☆戯☆王ZEXAL(ゼアル)』から登場した新しい召喚方法で
その漫画・アニメの関連カードが多いです。
 
例えばZEXALの主人公遊馬のエースカード《No.39 希望皇ホープ

f:id:silvervine0822:20220211204025p:plain

遊戯王マスターデュエルではパックを綺麗に切り裂くマンとしても有名です。

f:id:silvervine0822:20220211204215p:plain

重ねて進化したりと様々な形態のホープが存在します。
特定のカードの上に重ねて進化出来るのもエクシーズカードの特徴です。
 
エクシーズカードに見られる〝No.〟
これは『遊戯王ZEXAL』で「ナンバーズ」と言われ
全てエクシーズカードであり全部で100枚存在します。
(別として101~107のオーバーハンドレットナンバーズ
カオスイマジナリーナンバーズなども存在します)
 
自分もあまり知らなかったので調べたのですが

f:id:silvervine0822:20220211204345p:plain

オリジナルカードかなと思ったら
遊戯王マスターデュエルでも実装されていたΣ( ̄ロ ̄ノ)ノ
 
【ヌメロン】はエクシーズモンスターで構成されていて
一撃必殺の後攻デッキであったりと
エクシーズだけに焦点を絞るのなら
【ヌメロン】は面白いのかなと感じました。