戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】ベレロフォン回復ビショップ(基本型)(清浄型)(崇拝型)【アンリミテッド】【十禍闘争】

スポンサーリンク

ここ最近は優先して綴りたいものがあって
ずっと下書き記事にてお蔵入りになりそうでしたが
ビショップが日の目を浴びているので残しておきます。
 
アンリミテッドのビショップと言えば
【アミュレット】【教会】【エイラ】でしたが
今(OOS)では【回復特化】のデッキが主流になっています。
 
序盤速攻一発芸のようなデッキには
《安息の領域》と回復カードで耐えることは出来ますし
今の序盤の激しいアンリミテッド環境に合っています。
 
相手が超理想ムーブで動いたら負けてしまいますが
(それはアンリミテッドの宿命みたいなものですが…)
超理想ムーブ以外なら勝ち切れる安定感があります。
 
過去開催していたグランプリ『OOS アンリミテッド杯』で5連勝した構築と
実践を積み重ねて磨いた【回復特化ビショップ】を紹介します。

f:id:silvervine0822:20220208120745p:plain

最初の手札交換で残すのは(清浄型)
《ベレロフォン》回復デッキのキーカードなので1枚キープ
《清浄の領域》1枚キープ
《星導の天球儀》(妥協枠)
《黄金の鐘》(妥協枠)

f:id:silvervine0822:20220211155511p:plain

最初の手札交換で残すのは(基本型)
《ベレロフォン》回復デッキのキーカードなので1枚キープ
《星導の天球儀》(妥協枠)
《黄金の鐘》(妥協枠)

f:id:silvervine0822:20220211125453p:plain

最初の手札交換で残すのは(崇拝型)
《ベレロフォン》回復デッキのキーカードなので1枚キープ
《宝石の輝き》(妥協枠)
《星導の天球儀》(妥協枠)
《ピラータートル》(妥協枠)
 
特定のカードがセットだった場合に残すのは
《詠唱:白牙の神殿》+《ベレロフォン》+《崇拝の実現》
 
十禍闘争で新しく追加されたレジェンドカードの
《ベレロフォン》が大暴れです。

f:id:silvervine0822:20220208121050p:plain

このチクチクダメージのリーダー効果付与が思ったより刺さりますし
《安息の領域》で隠して回復しながら相手盤面全体を攻めれるのが素晴らしい。
 
回復デッキに《聖なる弓使い・クルト》を採用すると
更に相手を速攻で削りきれることも出来ます。

f:id:silvervine0822:20220208121137p:plain

1枚でも強いですが基本的には2枚以上同時に出すと
一気に20点以上を削りやすいです。
 
個別のデッキ説明になりますが【清浄型】は
基本的には《清浄の領域》1枚場に出すだけで十分ではあります。
余裕があれば《安息の領域》を置きながらリーサルを見る形になるので
欲張って2枚出すと盤面が埋まってしまう可能性があり
そこは実践経験で感覚を養って判断するしかありません。
 
上の【清浄型】は調整しながらたまたま5連勝したもので
今なら《聖なる弓使い・クルト》を採用したいです。
 
【基本型】は《ベレロフォン》の進化でリーダー付与効果を付け
相手のリーサル範囲まで回復しながら耐えつつ
自分のリーサルが見えた時は
一気に《聖なる弓使い・クルト》などで決める構築です。
何だかんだ一番使いやすくて一番安定します。
 
【崇拝型】は一気に削ったり盤面形勢を作る考えになっています。
《ベレロフォン》のリーダー付与効果を付けて
《詠唱:白牙の神殿》に《崇拝の実現》を使います。
そうすると相手の盤面を攻めながら回復して
一発芸寄りにはなりますが気持ちの良いコンボになります。
手札で綺麗に揃える必要はありますが
元々は【基本型】ベースの回復デッキであり
その中に面白ギミックが搭載されているような感覚です。
 
《聖なる弓使い・クルト》を上手く使えると
このデッキの真価が発揮すると思います。
ただ冒頭に言った通り相手のご機嫌次第ですし
相手のデッキに左右される構築だと思っています。