戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【遊戯王マスターデュエル】エクシーズフェスティバル開始!レンタルデッキ解説【イベント限定レギュレーション】

スポンサーリンク

『エクシーズフェスティバル』が開始されました。
自分が懸念していた問題全てを排除しており
イベント限定レギュレーションで
【エルドリッチ】【エクゾディア】など禁止カード指定し
エクシーズが活躍する大会になるように調整されていました。
 
とりあえずリンクモンスター主体だったデュエリスト
【エルドリッチ】【エクゾディア】使いの人は
『エクシーズフェスティバル』で戦えるデッキを考えないと難しそうです。
 
初日を見ての感想ではありますが
【ヌメロン】が一番有力なデッキになっている気がします。
そのデッキを使用するか対策したデッキを作るのか腕の見せ所です。
 
カードがない人でもレンタルデッキが用意されています。
今回はそのレンタルデッキを見て解説したいと思います。

f:id:silvervine0822:20220217200315p:plain

『エクシーズフェスティバル』で用意されたレンタルデッキは3つ。
【似て非なる光】
【闇より来る反逆の牙】
【進化する隼】
この中から選んでレンタルデッキとして対戦出来ます。
ただし、レンタルデッキでは獲得出来るメダルが半分になるので
ある程度資産を貯めて自作のデッキを用意するのがオススメです。
 
まず【似て非なる光】を解説します。

f:id:silvervine0822:20220217200358p:plain

サイファー(光波)の効果を使い《銀河眼の光波竜》を出し
効果で相手モンスターのコントロールを奪ったり
《RUM-光波昇華》の速攻魔法で
《超銀河眼の光波竜》《銀河眼の極光波竜》に繋げます。
 
初動にあったら嬉しいカードは《光波鏡騎士》《光波翼機》
『エクシーズフェスティバル』はエクシーズが多く予想されるので
《光波双顎機》《半月竜ラディウス》
これらがあればデッキを回せます。
 
ただ…相手依存なので扱うのが難しそうな印象です。
 
 
【闇より来る反逆の牙】

f:id:silvervine0822:20220217200442p:plain

幻影騎士団(ファントム・ナイツ)で
エクシーズモンスターの《幻影騎士団ブレイクソード》
破壊された効果で星4モンスター2つで
《ダーク・リベリオン・エクシーズドラゴン》
反撃で一気に攻めるような構築になっています。
 
《ダーク・リベリオン・エクシーズドラゴン》で
エクシーズ素材を使い切った状態にして
《RUM-幻影騎士団ラウンチ》で
《ダーク・レクイエム・エクシーズドラゴン》に繋げるのが理想展開です。
 
 
【進化する隼】

f:id:silvervine0822:20220217200507p:plain

RR(レイド・ラプターズ)を場にどんどん特殊召喚して
エクシーズしRUM(ランクアップマジック)で攻める構築です。
 
RR(レイド・ラプターズ)のRUM(ランクアップマジック)は
通常魔法なので自分のターンでしか発動出来ませんが
墓地からまた再度効果を使えるものがあるので
リソースの途切れない攻めが可能になっています。
 
基本的にRR(レイド・ラプターズ)のエクシーズモンスターは
攻撃力が低いのですが効果が強いので除去性能は高いです。
 
--------------------------------------------------
『エクシーズフェスティバル』レンタルデッキの紹介は以上になります。
見たところレンタルデッキで戦ってガチデッキに勝つのは難しそうです。
ただある程度デッキを触ってみて
デッキの性能を確かめるのも面白いと思います。