戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【ウマ娘】SSRサポートカード《[ブスッといっとく?]安心沢刺々美》

スポンサーリンク

《[ブスッといっとく?]安心沢刺々美》
性能と個人的メモになっていますm(_ _*)m

f:id:silvervine0822:20220119040842p:plain

サポート効果
固有ボーナス
・あんし~んなイベントが発生しやすくなる
 
・やる気効果アップ60%
・初期絆ゲージアップ25
・イベント回復量アップ60%
・イベント効果アップ50%
・スキルPtボーナス1
 
育成イベント
不審者だけど、あんし~ん!?(※初回一緒にトレーニング)

f:id:silvervine0822:20220119041047p:plain

必中☆笹針師(※一緒にトレーニング後にランダムに発動)

f:id:silvervine0822:20220119041124p:plain

※5種ステータスからランダムに1種+6
or
失敗時:体力-5 安心沢刺々美の絆+5

 
ブスッとおまかせ☆(※一緒にトレーニング失敗後にランダムに発動)

f:id:silvervine0822:20220119041307p:plain

or
失敗時:体力-5 安心沢刺々美の絆+5
 
あんし~んの練習台?(※お出かけ出来るようになるイベント)

f:id:silvervine0822:20220119041347p:plain

・わかりました、お付き合いします!
成功時:体力最大値+4 体力+10~16 やる気アップ
安心沢刺々美の絆+10
安心沢刺々美とお出かけ出来るようになる
or
失敗時:スキルポイント+50~75 『コーナー回復×』を習得
安心沢刺々美の絆+5
安心沢刺々美とお出かけ出来るようになる
 
・じゃ、じゃあ様子を見ながらで……
やる気アップ 5種ステータスからランダムに1種+10~15
安心沢刺々美の絆+5
安心沢刺々美とお出かけ出来るようになる
 
・遠慮しておきます!!
体力-10 スキルポイント+100~150
『あやしげな作戦』のヒントレベル+1 『空回り』を習得
安心沢刺々美の絆-10
※安心沢刺々美とお出かけ出来なくなる
 
あんし~んな二人三脚!?(※お出かけ1回目)

f:id:silvervine0822:20220119041504p:plain

※5種ステータスからランダムに1種+10~15
or

f:id:silvervine0822:20220119041534p:plain

あんし~ん☆サングラス(※お出かけ2回目)

f:id:silvervine0822:20220119041616p:plain

※5種ステータスからランダムに2種+10~15
or

f:id:silvervine0822:20220119041751p:plain

決戦☆あんし~んよ永遠に!(※お出かけ3回目)

f:id:silvervine0822:20220119041827p:plain

・思いっきりやっちゃってください!

f:id:silvervine0822:20220119041907p:plain

or
失敗時:体力-10 やる気2段階ダウン
安心沢刺々美の絆+5
 
・あんし~ん第一でお願いします……!

f:id:silvervine0822:20220119041939p:plain

※体力全回複
or
失敗時:体力+20~32 『あやしげな作戦』のヒントレベル+1
安心沢刺々美の絆+5
 
全ての道は笹針に通じる

f:id:silvervine0822:20220119042549p:plain

※5種ステータスからランダムに1種+10~15
ランダムで『切れ者』になる
or

f:id:silvervine0822:20220119042642p:plain

あんし~んな継承!?
 
5種ステータスからランダムに2種+10~15 スキルポイント+30
 
刺々美との絆・酔えばあんし~ん?
(※お出かけ出来るようになり1回目のお正月)

f:id:silvervine0822:20220119043103p:plain

どの選択肢も基本的に同じような感じで
体力+10~16 5種ステータスからランダムに2種+10~15
『ウマ好み』のヒントレベル+3 安心沢刺々美の絆+5
 
湯けむり☆あんし~ん旅情(※育成後のエンディング)
 
5種ステータスからランダムに2種+15~22
スキルポイント+45
 
個人的使い心地の感想
 
性能はガチ育成には向かない感じで
オープンなどランクを抑えて育成するような
特殊な育成をするのには輝く性能をしていると思います。
 
固有ボーナスのあんし~んなイベントは
『あんし~ん笹針師、出☆没』です。

f:id:silvervine0822:20220119043900p:plain

このイベントの詳しい内容は別の記事に
まとめてあるので覗いてくれると嬉しいですm(_ _*)m

何度も使ってみたのですが運要素が高くて難しいです。
安心沢刺々美の本質はバットステータスの習得で
 
『空回り』
(先頭で大きくリードし過ぎると少し疲れてしまいがちになる)
『コーナー回復×』
(無駄の多いコーナリングで持久力が少し減少する)
『引っ込み思案』
(自分と同じ作戦のウマ娘が6人以上だと能力を少し発揮しにくい)
 
これらを習得してランクを抑えるのに価値があると思います。
バットステータスですがウマ娘の条件次第では発動しないので
他にステータスやスキルを盛ることが出来ます。
 
金得能は『博打うち』
(レース後半に速度がすごく上がるがすごく疲れてしまうことがある)
スキルもギャンブル的な感じです。
ただ60%でデメリット無しで発動し
30%で白回復の約1.7倍、10%で金回復の7割位の体力消費で
速度が上がるスキルとしてはなかなかの良い性能だと思います。
 
『博打うち』は『スーパーラッキーセブン』と同じ
評価点334になっていてスキル価値も抑えられているので
これまたオープン向けになっています。
 
自分は元よりオープン勢で安心沢さんが好きだったので欲しいのですが
一般的なトレーナーさん的にはハズレなサポートなのかな…とは思います。
切れ者』を習得出来るイベントもありますが
習得出来る確率は極めて低く現実的ではありませんでした。
そこが少しでもあったらポジティブに評価出来たのですが残念。
いずれシナリオリンクのようなことがあれば輝きそうですが
サポート効果もほぼないに等しいのでガチ育成には難しい印象です。