戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

シャドウバース【初心者向け】テンポラリーデッキオススメ【災禍を超えし者】

スポンサーリンク

災禍を超えし者(DOC)環境が始まりました。
前環境に引き続き上振れ環境ではあると思いますが
これからどう変化するのか楽しみです。
 
恒例となった『テンポラリーデッキチケット』が配られました。
次弾である第23弾正式リリースまで使用出来るカードにもなるので
(災禍を超えし者は第22弾です)
これからシャドウバースを始める方やカード資産がない方でも
すぐに遊べるものになっています。
 
初心者さん向けにはなりますが
テンポラリーデッキのオススメデッキと
デッキの動かし方(扱い方)や改良案を解説したいと思います。

f:id:silvervine0822:20210928135408p:plain

テンポラリーデッキはチケットで交換出来ます。
チケットはギフトから受け取れていると思いますので

f:id:silvervine0822:20210928135447p:plain

ショップ→カード購入→構築済みデッキ購入から
どのデッキが良いか1つ選択して貰えます。
 
災禍を超えし者テンポラリーデッキは3つ用意されていて
【フェアリーエルフ】
【ランプドラゴン】
【狂乱ヴァンパイア】
この中から選びます。
 
まず【フェアリーエルフ】を解説します。

f:id:silvervine0822:20210928135534p:plain

ブリリアントフェアリー》《瘴気の妖精姫・アリア》
これらのカードで《フェアリー》を強化して
対戦相手を殴り倒すデッキタイプになっています。
 
エルフのデッキは基本的に上級者向けなのですが
このデッキもフェアリーを管理しつつ
手札管理と相手リーダーの体力への詰めも見ないとなので
考えるのが得意な方以外はオススメしません。
 
火力の足りなかった最後の詰めとして
《宿命の狐火・セッカ》が控えていますが
ある程度相手リーダーの体力を削っていないとなので
個人的に大変だなという印象を持ってしまいます。
 
デッキ改良案としてエースカードである《ブリリアントフェアリー》を3枚に
ギガンティックブロッサム》《閃光のエルフ・アルバータ》など
相手リーダーの体力への詰めを強化するものを増やすのがオススメです。
 
【ランプドラゴン】

f:id:silvervine0822:20210928135608p:plain

デッキタイトル名の通りランプ(PPブースト)を重視しているデッキです。
デッキ内容を見ると体力バフドラゴンベースなので
ランプしつつ体力バフを序盤は使っていくのが基本的な流れです。
 
《天穿の銃槍騎・ラスティナ》《炎柱の竜人》《ストーンホエール》
これらのカードが3枚も入っていて攻撃的な構築です。
序盤で育った《コーラルシャーク》も強いので
序盤から押せ押せで攻める感じであると思います。
 
デッキ改良案として《焦熱の竜翼・ドラーク》《イグニスドラゴン》を3枚に
攻めのデッキなので《天威のドラグーン》も個人的に3枚にしたいです。
盤面除去と山札のドラゴンフォロワーを+1/+1するのは
《炎柱の竜人》との相性が良いからです。
初心者の方でも扱いやすいデッキタイプであると思います。
 
【狂乱ヴァンパイア】

f:id:silvervine0822:20210928135634p:plain

『狂乱』自分のターン中にダメージを受けた回数が7回以上になると発揮する能力で
自ら傷つけるような戦いになりますが
除去能力も高くドレインもあり持久戦も可能です。
 
序盤の動きは『狂乱』状態になるように動いて
狂乱状態になったら強い盤面を作りつつ攻めて行きます。
《ダークエンペラー》《夜天の吸血鬼》《終幕の吸血鬼・ユリアス》
これらのレジェンドカードが強いので
1枚づつですが切り札として使用出来ます。
 
デッキ改良案として上記のレジェンドカードを3枚にしたり
低コスト自傷が簡単に出来るようになったので
《灰白の豹・アイル》が相性が良く強く感じます。
改良しだすと必須級のレジェンドカードが多くなってしまいますが
現環境でも十分に戦えるデッキタイプです。
 
 
テンポラリーデッキの紹介は以上になります。
好きなクラスがあればそれを選ぶのが一番だと思いますが
この中から今一番強いのを選ぶと言うならば
【狂乱ヴァンパイア】がオススメテンポラリーデッキになっています。
ただ完全なる初心者さんには【ランプドラゴン】をオススメします。
 
各テンポラリーのデッキの絵柄になっている
ブリリアントフェアリー》《イグニスドラゴン》《ダークエンペラー》
これらはテンポラリーチケットで交換のものは通常絵柄です。
カードパックでは限定絵柄のものも入手出来ます。

f:id:silvervine0822:20210928135706p:plain

これらのカードは長い間使えるカードだとは思いますし
リーダースキンとしても使用出来るので
併せて手に入れたら嬉しい感じがしちゃいますね(*・∀・*)+