戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【遊戯王マスターデュエル】称号:リチュアルフェス2023獲得【レンタルデッキが強い】

スポンサーリンク

イベント『リチュアルフェスティバル』で
22000メダルまで稼ぐと入手出来る
称号:リチュアルフェス2023まで頑張りました。
 
今回は儀式中心でEXデッキも縛られており
レンタルデッキが目立つフェスだった気がします。
 
《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》の
効果の対象にならず破壊されない強さを
改めて実践の中で知れました|=ω=*)

今回のフェスで自分がメインに扱っていたのは
【儀式オッドアイズ】と【御巫(みかんこ)】です。

【儀式オッドアイズ】は万能に相手と戦えるのですが
《時空のペンデュラムグラフ》をセットしないと厳しく
何やかんやの【御巫(みかんこ)】が勝率高く楽でした。
 
--------------------------------------------------
対戦相手が使っていたテーマの割合としては
【ブルーアイズ】【リブロマンサー】【ヌーベルズ】
【バーン系】【ブラックマジシャン】
これらテーマを見かけることが多かったです。
 
今回はレンタルデッキが優秀で
EXデッキもレンタルデッキのために
こうしたかったのかと思う位に優遇されていました。
 
特に《ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン》が採用された
レンタルデッキの【ブルーアイズ】とよくマッチしていました。
 
--------------------------------------------------
自分は裏をかくのが得意なタイプなので
すぐ【御巫(みかんこ)】に切り替えたのですが
同じマッチが多過ぎて作業感凄かったです。
 
個人的に楽しみだった【ヌーベルズ】は
相手が守備で耐えられると厳しく見えて
明確な強さも感じましたが弱さも感じました。
 
初心者さん的にはレンタルデッキが強い方が良さそうですが
ミラーマッチが多くなりイベントのレベルも高くなり
正直レンタルデッキが強過ぎてしまうのも
初心者さんにとって不自由さがあるなと思っちゃいました。
デジタルカードゲーム系は人定着も大事だけど
こういうバランス調整が大変そうだ…。