戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】回復クルトビショップ【アンリミテッド】【ミスタルシアの英雄】

スポンサーリンク

ミスタルシアの英雄からの新カードとして
《ジュエルシャイン》が追加されたので
ちょこっとだけ構築をいじりました。
 
ほとんど誤差の範囲ではありますが
今もコラボクエストであったり宝箱ミッションであったり
愛用している構築なので載せておきます。

最初の手札交換で残すのは
《星導の天球儀》
《宝石の輝き》
《ジュエルシャイン》
《悠久の絶望》(妥協枠)※3ターン目で置きたいけど
1~2ターンで何も動けない最悪のパターンを想定しています。
 
対面によっては《安息の領域》1枚キープ
 
【ヴァンパイア】が相手の場合(自分が先攻)は
《降誕する干絶》《オーキッドの試験場》
【ウィッチ】が相手の場合は
《聖なる弓使い・クルト》
これらを狙った方が勝率が残せるとは思います。
 
--------------------------------------------------
【崇拝の実現回復ビショップ】から

《崇拝の実現》を抜かしてしまい
安定感重視の《ジュエルシャイン》を採用しました。
 
《ジュエルシャイン》は

この構築だと1コストアミュレットサーチだけの効果ですが
1ターン目の何もしないターンをなくしやすくなり
他にも余ったコストで山札圧縮する意味合いがあります。
 
序盤に《オーキッドの試験場》を引いていると
相手次第で使い分けが出来て有利に展開を作れますし
《悠久の絶望》を引いても嬉しいですし
《安息の領域》を加えたい時も加えやすさが変わります。
 
--------------------------------------------------
山札を圧縮することで狙いたいカードを引きやすくなるので
結果《聖なる弓使い・クルト》OTKを狙いやすくなります。
 
ただ《宝石の輝き》《ジュエルシャイン》のようなカードは
上振れ引きをしている時には必要ないとも言えるので
優秀なカードが追加された場合に
入れ替わりになってしまうカードでもあります。
 
よっっっぽど代わりになるカードが優秀じゃない限りは
個人的には1コストドローの方が無難であると思いますが
そこは好みが出てしまう所なのかもしれません。