戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】結晶ビショップ【ミスタルシアの英雄】

スポンサーリンク

ミスタルシアの英雄環境になってから
こうも変わるのかと躍進したデッキになっています。
 
他クラスのデッキパワーが落ちたのもあるのですが
アグロタイプには結晶で丁寧に盤面を取り
《アズライトメイデン》《廃滅のスカルフェイン》で回復し
ミッドレンジデッキには《ダイヤモンドマスター》で蹴散らして
コントロールデッキには《神託の旅立ち・ジャンヌ》で粉砕と
様々なデッキタイプに対応出来ます。
 
欠点は序盤をスムーズに動かせないと
どうしようもなく負けてしまうことだけです。
プレイヤーの腕が出る難しいデッキだと思います。

最初の手札交換で残すのは
《廃滅のスカルフェイン》
《雷導の神鳥》
《エメラルドメイデン》(妥協枠)
《ジュエルシュライン》(妥協枠)
 
一番重要なのは《廃滅のスカルフェイン》《雷導の神鳥》
これらのカードを全力で狙いたいです。
 
前環境の遥かなる学園から変わりありません。

ミスタルシアの英雄からの新カードとしては
《ジュエルシャイン》
《神域の狼》
《神託の旅立ち・ジャンヌ》
この3枚のカードのみです。
 
《ジュエルシャイン》は

アミュレットをサーチするカードになっており
《ジュエルシュライン》か《オーキッドの試験場》を加えられます。
更にこのカードの真価として結晶回数5回以上で+1/+3するので
《均衡の天恵》との組み合わせで大ダメージを与えられます。

《ジュエルシャイン》《均衡の天恵》に特化させた場合に
上振れたら手が付けられない超速度になります。
 
《神域の狼》は

カードパワーは高いのですが【結晶ビショップ】においては
上振れてしまったら必要ないような感触はありました。
ただ結晶カードでありアグロ相手には強く戦えていたので
環境次第で採用枚数が変わるのかなと思います。
 
《神託の旅立ち・ジャンヌ》は

7ターン目に勝負を決めるようなエースカードです。
《ダイヤモンドマスター》《ジェムストーン・ウィンギー》など合わせることで
《神託の旅立ち・ジャンヌ》盤面5ダメージで5打点(他フォロワー進化)
これまでの展開や《ジュエルシュライン》にもよりますが
大体OTK級と言っても過言じゃない決め手になります。
 
--------------------------------------------------
今までの【結晶ビショップ】は
《廃滅のスカルフェイン》が機能しないとどうしようもなかったのですが
《神託の旅立ち・ジャンヌ》まで耐えるような選択肢も増えました。
ただ理想は《廃滅のスカルフェイン》ではあるので
【結晶ビショップ】の心臓は《廃滅のスカルフェイン》だと思います。