戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】連携ロイヤル【ミスタルシアの英雄】

スポンサーリンク

グランプリ『HOR ローテーション杯』で4勝した構築です。
 
ミスタルシアの英雄でのローテランクマッチでは
ロイヤルクラスが見かけなくなり不遇の立場のようですが
試しに自分で扱ってみたらなかなかに戦えました。
 
フィニッシュターンは7~8ターンなので遅くはなく
フィニッシュパターンも多いため
相手にしたら読み辛く防ぎ辛いです。

最初の手札交換で残すのは
《ジャーニーゴブリン》1枚キープ
《ブレイブヴァンガード》1枚キープ
《オウルキャットガール》1枚キープ
《放浪の騎士》1枚キープ
 
他手札が良い場合は
《マキシマムジェネラル》1枚キープ
《愚直なる研磨・トニー》1枚キープ(妥協寄り)
 
盤面を並べるようなクラスには
《放浪の騎士》1枚キープ
《約束の栄光・ガウェイン》1枚キープ
 
場にフォロワーを並べ連携数を増やしていきます。
5ターン目は《マキシマムジェネラル》を出すのが理想で
効果で出すフォロワーを固定してるので有利に進められます。

固定と言っても3コストフォロワーの
《光灯すルミナスメイジ》を決めているのみです。

《光灯すルミナスメイジ》は進化させると
コスト2以下の指揮官カードをサーチしてくれるので
この構築では《時空の提督・モニカ》を確定サーチになります。

効果によりターン終了時まで0コストになっているので
場に出して連携数を更に伸ばすことが可能になります。
 
これらの連携数を稼ぎやすい構築のため
7ターン目までには連携数15~20になるので
《飛躍の双剣使い》

《武皇の執行者・レーディエル》

これらのフィニッシャーカードで勝負を決められます。
 
《光灯すルミナスメイジ》によって
進化権は残しやすくなっているため
《武皇の執行者・レーディエル》に進化を使えるので
最大18ダメージを相手リーダーに与えられ
もし《時空の提督・モニカ》がラストワードで出たら
+1/+1により21ダメージでOTKを狙えます。
 
--------------------------------------------------
上振れを狙うのならば《武装強化》も良いのですが

組み合わせて使うカードなので
手札事故率が少し上がるのが気になりました。
ただ一気に勝負を決めやすいのでインパクトがあります。
 
個人的に【連携ロイヤル】と相性が良いと思ったのは
《オウルキャットガール》です。

手札に来て困るカードを山札に戻してくれるため
必須級レベルで採用して良いんじゃないかと思います。
 
《光灯すルミナスメイジ》《時空の提督・モニカ》確定型は
手札に1枚程度なら良いのですが手札に2枚来てしまったり
《愚直なる研磨・トニー》《マキシマムジェネラル》を狙うため
そんな場合の山札戻し要員として活躍出来ます。
序盤の処理係として《渇望のオウルキャット》も優秀で
1つのカードで何かと便利になるのは確かです。