戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】ゴーストネクロマンサー【ミスタルシアの英雄】

スポンサーリンク

HOR初期環境で大暴れしているのが
強い安い簡単の三拍子揃った【ゴーストネクロマンサー】です。
 
《ゴースト》を生み出すカードが増え
火力とドロー性能が増しており
エンハンス7の《ゴーストヴァニッシュ》で
勝負を決めやすくなっています。
 
ナーフされてしまいそうな雰囲気があったので
その前に載せておくことにしました。

最初の手札交換で残すのは
《マスカレードゴースト》1枚キープ
《冥境の咆犬・ケルベロス
《忠犬のゴースト》
《ゴーストフレンド》
《フレイア》1枚キープ
 
他手札が良い場合
《霊魂の統率》
《ゴーストヴァニッシュ》
 
後攻の場合は《メタトロン
 
《マスカレードゴースト》《ゴーストヴァニッシュ》
これらのカードがキーカードになっているので
出来れば残して連発出来るようにしたいです。
 
メタトロン》は2コスト1/4守護でスタッツも良いのですが
PPブーストする旨味が【ゴーストネクロマンサー】に少ないので
ドローカードを採用した方が良いと感じピン採用にしています。
 
個人的に《フレイア》の方が序盤を安定させやすいです。
サーチ先が《レジェンドティーチャー・ルシウス》確定で
2ターン・3ターンの動きを作れるのが偉いです。

ネクロマンサークラスであるので《ゴースト》を2体生み出し
《ゴーストヴァニッシュ》の打点をスムーズに上げていますし
必殺持ちであるので相手の高スタッツ守護持ちの対抗札にもなります。
 
ミラーマッチや【マナリアウィッチ】【武装ドラゴン】の対策に
《フォーリンショット》の重要性が上がっています。

メタられていなければ不要ではあるのですが
処理しながら相手リーダーに2打点あるので悪くもないと思います。
 
《冥境の咆犬・ケルベロス》の登場で
《マスカレードゴースト》が4枚体制のようになりました。

直前の自分のターンに
自分のフォロワーが進化してたらの条件がありますが
《冥河の渡し守・カローン》で

《マスカレードゴースト》を手札に加え
進化(+ネクロマンス5)することで
《マスカレードゴースト》をそのまま出せます。
 
【ゴーストネクロマンサー】には
ネクロマンスを使うようなカードは少ないのですが
《冥境の咆犬・ケルベロス
《魔炎の斬撃》《ブロッサムソウル》
これらのカードで使用するので
その計画性だけしっかりすれば回せちゃいます。