戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【黒ウィズ】10周年大魔道杯~すべての始まり~【2023年3月の黒ウィズ生活】

スポンサーリンク

2023年3月の黒ウィズ魔道杯個人的まとめです。
2月にあった幻闘戦の結果と感想やらも語ります。
 
魔法使いと黒猫のウィズは10周年!
スマホアプリゲーの中でも長寿な気がします。
10周年から新しいメインストーリーが動き出し
まだまだ終わらないぞと進んでいて
黒ウィズプレイヤーとしては嬉しい限りです。
 
…最近はついていくのが大変ではあるんですけどね!
DiabloEmblemのダンシャロから手持ち精霊の要求値が上がって
コロプラさんお得意のガチャ毎インフレ環境になりつつあり
黒ウィズは5枚1組の編成ですが必須級の精霊を当てておかないと
魔道杯や幻闘戦で振り落とされるような感覚になっています。

クリアターン数: 5(4問+SS)(アンサーリセットあり)
【使った精霊の名前】(付けた潜在結晶)
1.EXAS【無敵の最強魔神 ダンタリオン】(暴牙剣・薔薇のコサージュ)
2.【光明の貴公子 アポロンⅥ】(アドヴェリ・攻撃1000)
3.【安息の調香師 フェルチ・リリー】(純雷攻撃500・純雷攻撃400)
4.【13歳の魔道修業 リフィル】(冥王眼・純雷HP攻撃300)
5.【とある黒い少女 エリカ・オイリン】(天柱・得意パネル)
大結晶:ハカマダ(火水雷30回)
 
【1戦】雷パネル1問→エリカSS1→リフィルSS2→大結晶パネル1問
【2戦】リフィルSS2→雷パネル1問
【3戦】フェルチSS2→アポロンSS2
【4戦】雷パネル1問
 
・《無敵の最強魔神 ダンタリオン》は
Diablo Clinicガチャ精霊
・《光明の貴公子 アポロンⅥ》は
ARES THE VANGUARD ジャスティスカーニバルガチャ精霊
・《安息の調香師 フェルチ・リリー》は
天上岬外伝ガチャ精霊
・《13歳の魔道修業 リフィル》は
ゴールデンアワード2021後半PART1ガチャ精霊
・《とある黒い少女 エリカ・オイリン》は
エリア13門の秘境ウルドラ/異界の柱ルディニアミッション報酬精霊
 
敵の行動パターンも複雑で最新ガチャ接待という感じです。
あからさまに編成の間口が狭いクエストになっていました。
 
ハカマダ大結晶を編み出した方のおかげで
何とか覇級で周回出来るようになったものの
今後インフレした最新ガチャに合わせた難易度が続く恐怖があります。
今回は10周年のイベントトーナメントをするミッションもあるのだから
せめて絶級などは抑えめにしていただきたかったのですが
覇級と同等かそれ以上の難易度で鬼畜でした。
 
今回の総合報酬のカードはこちらになります。
《零世界の死闘 ウィズ》

SS1<パネルリザーブ>SS2<パネルリザーブ
EXAS<全体化・パネルリザーブ
今回パネルリザーブに特化してるなと思いましたが
敵のパネルリザーブを塗り替える存在として出番がありそうです。
 
EXASは<全体化・パネルリザーブ>で
いつも通り条件がリーダー設定なのですが
パネルリザーブはHP100%を維持しなければならず
パネル効果付与は強いですが対策されたら無力になります。
 
オマケ
クリスタル枯渇中にバレンタインガチャで《リルム》が来てしまったものの

何とか引き当てて良かった ♪└(^ω^ )┐♪┌( ^ω^)┘♪
性能的には10周年とか相刻ノが良かったんですけど
アルティメットガールズ勢を狙う方が自分はモチベが上がります。
 
2月の幻闘戦(魔道士への道 英雄ノ書)は
目標のEXAS進化まで達成出来ました。

10周年を迎えて新しい黒ウィズのスタートという流れではありますが
新規さんを呼び込むというより既存のドM魔道士を調教する方向性で
延命手段をゲーム内広告でする白猫と同じ道になっている気がする|=ω=*)

 

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ オードパルファム