戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【遊戯王マスターデュエル】『ミステリアス・ラビリンス』登場

スポンサーリンク

2022年12月8日に新セレクションパック
ミステリアス・ラビリンス』が追加されました。
 
【ラビュリンス】【天気】【神碑】
【捕食植物】【悪魔嬢】
これらを強化するようなカードが中心になっています。
 
新カードで気になるカードをまとめましたので
一緒に見て勉強出来たらなと思います。

・今回のパック収録URカード

UR《ウェルカム・ラビュリンス

次のターンまで悪魔族モンスターしか
デッキ・EXデッキから特殊召喚出来なくなりますが
デッキから好きなラビュリンスモンスターを召喚出来ます。
 
基本的には《白銀の城のラビュリンス》を特殊召喚すると
《ウェルカム・ラビュリンス》を繰り返し使い回せるので強力です。
 
UR《月天気アルシエル

リンク召喚条件が天気モンスター3体と大変そうに見えますが
フィールド魔法の《天気予報》の効果だったり
天気モンスターは除外されると場に戻る性質があるので簡単に狙えます。
 
効果は攻守共に使い勝手が良く相手の展開を防いだり
破壊されると《虹天気アルシエル》を特殊召喚出来ますが
スタンバイフェイズに戻ってきたら
《アクセスコード・トーカー》や《召命の神弓-アポロウーサ》にして
一気に勝負を決める展開にも出来ます。
 
UR《神碑の泉

【神碑】は速攻魔法を中心としたデッキ破壊を得意としたテーマです。
速攻魔法で相手の山札を除外していくので墓地利用をさせないのが特徴です。
 
(2)の効果で墓地の神碑速攻魔法3枚の回収とドローは大きいですし
(1)の効果で相手ターンでも神碑速攻魔法を手札から発動可能となるため
ドローしてきたカードがそのまま使用出来る場合もあります。
 
同名カードの制限もないので張替えして
更なるアドバンテージの回収も可能になります。
 
 
・全体的なパックの評価
汎用性の高いカードはないので
まとまったジェムがない場合は温存で良いのかなとは思いますが
《魔界発現世行きデスガイド》などが封入されているので
悪魔族が好きな人は狙っても良いのかもしれません。
新テーマとして面白い構築が組めそうでもあり
個人的に新時代のデッキ破壊デッキである
【神碑】は気になるので試したい気持ちはあります。
 
 
2回目のデュエリストカップも開催されましたね!
通常のランクマッチと同じような形式なので
いつも通りのデュエルをしようかなとは思います。
今回も1st STAGEは突破するようにして
2st STAGEはだらりとしようと思います|・ω・`)9