戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】操り人形ホズミ【クロスオーバー】【天示す竜剣】

スポンサーリンク

今回のクロスオーバーで強いと感じる構築です。
自分も10連勝して最初の昇格戦まで突っ走れました。
 
《化かし女将・ホズミ》はアンリミテッドでも大暴れしていますが
そこに0コスト《操り人形》が加わったらダメだよねって話です。
 
アンリミテッド同様にフルパワーホズミ展開を
4ターン目に高確率で実現出来るので
他の構築より抜けているような気がします。

最初の手札交換で残すのは
《化かし女将・ホズミ》1枚キープ
《楽園への来訪》1枚キープ
《フレイア》(この構築だと確定ではありませんが妥協枠)
基本的に《化かし女将・ホズミ》を全力で狙います。
 
《化かし女将・ホズミ》を加えることが出来る場合は
《幼き糸使い
《職人の一念》
《人形の団結》
0コスト《操り人形》を加えるカードをキープします。
 
《化かし女将・ホズミ》は

プレイ回数を4回以上するとファンファーレ効果で
コストの異なるエルフ・フォロワーにして呼び出せます。
 
0コスト《操り人形》はプレイ回数と盤面を埋めれるため相性抜群です。

この構築の場合
《凍土の女王・ピアシィ》《シャイニングヴァルキリー》
《森の遊撃者(サイレンススズカ)》《螺旋角の巨象》
この4枚が確定で呼び出せるようになっています。

人によっては呼び出すフォロワーも好みがあって
《迷林の大梟》《アイヴィーキング》など別の候補も考えられます。
 
確定で欲しいのは《森の遊撃者(サイレンススズカ)》《螺旋角の巨象》で
《森の遊撃者(サイレンススズカ)》は疾走打点やプレイ回数稼ぎにしたり
バウンスで使い回したりと3枚採用して良い性能だと思います。
《螺旋角の巨象》も相手に大ダメージを与えられる場合もあり
高スタッツなので早いターンで出されると処理出来ないフォロワーになります。
 
自分の盤面がある状態でも

《化かし女将・ホズミ》の効果はプレイ回数なので

スペルカードなどを生かすと
フルパワーホズミ展開を実現出来ます。
 
自分は《絡繰り給仕》を採用しているので
《楽園への来訪》を3枚採用しているタイプの構築ですが
引きの良い方は《絡繰り給仕》を抜いた《フレイア》型にすると
盤面にフォロワーが残りやすく《化かし女将・ホズミ》確定なので
3ターン目ホズミも夢ではないのかなとは思います。
 
もっとニュートラルカードを採用出来たら良かったんですが
メインクラスを24枚にサブクラスを9枚と構築の制限があるので
なかなかにもどかしい感じで超理想の構築は組ませてくれませんでした…。
 
回し方のコツは基本的に4ターン目ホズミをすれば
相手としては返せない盤面になっています。

《化かし女将・ホズミ》を中心としたプレイングを心掛ければ
自然と勝ちになるのかなと思います。

 

Xserverドメイン