戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【ウマ娘】クライマックス編のショップアイテム優先度【チーム編成全員S以上に】

スポンサーリンク


新育成モードの『Make a new track!!』で
評価点を伸ばせる人と伸ばせない人を見かけるのですが
レースに出す出さない以前に
ショップの扱い方で差が出ているように感じます。
 
適性の関係で育成が難しいとされている
ハルウララ》でも評価点S以上は
ショップアイテムの優先度を理解していれば簡単に狙えます。
 
ショップにラインナップされるものはランダムですが
レースに出走するうちに追加もされるので
しっかりとアイテム優先度を理解していれば評価点は確実に伸ばせます!

f:id:silvervine0822:20220311125749p:plain

 

★序盤は《にんじんBBQセット》が嬉しい。

f:id:silvervine0822:20220311125836p:plain

基本的にトレーニングはレース3連続回避などの
特定の場合でしか行わないのですが
友情が固まっている時は友情トレーニングが選択肢になるので
なるべく友情トレーニング発生条件を満たしておきたいのです。
 
 
★レアで滅多に並ばないですが『博学帽子』は常に狙いたい。

f:id:silvervine0822:20220311125905p:plain

切れ者」はスキル習得ポイントを減らせるので
もし習得出来たら評価点的を大きく伸ばせます。
購入するために必要コインが280なので
少しポイントを残すような癖を付けると狙いやすいです。
 
 
★この育成モードで重要なアイテムが
健康祈願のお守り』です。

f:id:silvervine0822:20220311131754p:plain

体力が0でも使えばトレーニングが失敗しないので
このアイテムを購入出来れば出来る程に評価点を伸ばせます。
いかに休むコマンドをなくせるかが
『Make a new track!!』の育成でカギになっています。
 
そのため回復系アイテムも優先度が高いです。

f:id:silvervine0822:20220311130053p:plain

バイタル20』『バイタル40』『バイタル65
ロイヤルビタージュース』『エネドリンクMAX
このアイテムは並んでいたら購入したいです。
 
ロイヤルビタージュース』は体力+100・やる気-1するので
やる気が上がるスイーツ系とセットで使えたらベストです。
 
エネドリンクMAX』は体力最大値+4・体力+5で
回復的には微々たるものではあるのですが
体力0の状態でレースに出走すると
バッドコンディションが付く場合があるので
レース出走時の体力0回避用のために使用します。
細かいですが安定して育成出来る裏ワザになります。
 
 
★ステータスを上げてくれる
メモ帳(+3)』『戦術所(+7)』『秘伝書(+15)』

f:id:silvervine0822:20220311130139p:plain

上げにくいステータスのものであれば
使用してステータスにしてしまって良いです。
これを軽視している人が居るのですが
購入するだけで週を消費しないで
1トレーニング分になると考えると重要に感じると思います。
レースをしてもステータスを伸ばせますし
ライバルに勝ってのボーナスもあり
レースだけでもステータスを盛れるのが
Make a new track!!での真骨頂なんです。
 
 
★メダルに余裕があれば
友情トレーニングを発動しやすくするため
リセットホイッスル』(ウマ娘と人物を再配置)

f:id:silvervine0822:20220311130222p:plain

常に絶好調にして安定させたいので
プレーンカップケーキ』『スイートカップケーキ

f:id:silvervine0822:20220311130244p:plain

基本的に序盤と常時狙いたいアイテムは以上です。
 
 
★合宿までに揃えたいアイテムは
ブートキャンプメガホン

f:id:silvervine0822:20220311130305p:plain

合宿までに2個はキープしておきたいです。
2ターン練習獲得+60%は大きいので
余裕があれば買えるだけ買いたいです。
 
スパルタメガホン』(3ターン練習獲得+40%)は
妥協枠な感覚なので2個だけストックしときたいかな位です。
ただトレーニングする時にないとあるのでは違いますし
気楽に使えるので何だかんだ優先度は高めです。
 
合わせて持っておきたいのが
アンクルウェイト

f:id:silvervine0822:20220311130338p:plain

足りないステータスのものをストック出来たら良いですが
基本的にはサポート編成して固めているトレーニングのものを
大体4つは常時ストックしておきたいです。
 
合宿時のトレーニングで
ブートキャンプメガホン』『アンクルウェイト
これを同時に使うのが大事になっていて
友情トレーニングの効果値次第で
大きくステータスを伸ばせるようになります。
 
通常でも友情トレーニングが強ければ
合宿と同じような感じではあるので
惜しみなく併せて使用して良いと思います。
 
 
★逆に不要で購入してはダメなのは
ロングエネドリンクMAX』(体力最大値+8)
体力を枯渇させている状態が続くので
最大値が増えていてもあまり意味がないのです。
 
おいしい猫缶』(秋川理事長の絆ゲージ+5)
基本的にライバルに勝って評価が伸びていくので
ライバル戦の少ない《ハルウララ》は序盤に嬉しいアイテムですが
基本的には購入しなくて良いものだと思っています。
 
三色ペンライト(レースファン数+50%)
特定の称号のためでしかない趣味用のため。
 
プリティーミラー(「愛嬌◯」になる)
名物記者の双眼鏡(「注目株」になる)
効率練習のススメ(「練習上手◯」になる)
各コンディションになる系です。
値段が150コインと割に合わないです。
 
ナンデモナオール(悪いコンディション全解消)
スリムスキャナー(「太り気味」解消)
アロマデュフューザー(「片頭痛」解消)
練習改善DVD(「練習ベタ」解消)
ポケットスケジュール帳(「なまけ癖」解消)
すやすや安眠枕(「夜ふかし気味」解消)
うるおいハンドクリーム(「肌荒れ」解消)
各バッドコンディションを治す系も
たまたまその状態で治す分には良いですが
ストックしてまで購入するまでもないとは思います。
 
チアメガホン』(4ターン練習獲得+20%)
効果が薄いです。基本的には他のメガホンを使いたいため。
 
蹄鉄ハンマー・匠』(レース獲得+20%)
効果が薄いです。基本的には極ハンマーを使いたいため。
 
諸説あるのは
レーニング嘆願書』(トレーニングLv+1)
根性編成の根性だとかで序盤で来たり
よく踏むようなトレーニングの場合は良いですが
本当に余裕があったら位で良いとは思います。
 
 
以上です。
ラインナップは運もありますが
常に買いたいものとストックしておきたいものを理解すれば
無駄遣いもせず評価点の伸び方が変わってくると思います。
 
細かいコツではありますがショップは下から購入すると
期限が少ないものから購入する癖が付くので基本です。
 
 
オマケ

f:id:silvervine0822:20220311130553p:plain

自分はガチャを封じて遊んでいますが
チーム編成がS以上でキンラキンキンにはなりました。
さすがに《ハルウララ》は厳しいな…とは思いますが
育成がハマればSSウマ娘も作れるようになってはいます。
 
自分自身が実証済みなので
ショップの優先度には自信があります(*・∀・*)9