戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【遊戯王マスターデュエル】サービス開始の初期環境について【エルドリッチ】【鉄獣】【ドライトロン】

スポンサーリンク

どのゲームにも言えることですが
最初の少しづつ戦力が増えるような感じや
あーだこーだとワチャワチャするのが楽しいです。
 
ソロモードが充実しているので対人戦が苦手な人も
十分楽しめるボリュームがあります。
嬉しいことなんですけど「まだあるの?!」と思う程に多いです。
パックを回せるジェムも報酬やミッションで沢山配っているので
1つは好きなデッキを無課金の人でも組めちゃいます。
 
対人戦はまだ触れていない身なのですが
ソロモードの報酬でジェムが受け取れ切れなくなってしまって
(遊戯王マスターデュエルではジェムを10000以上は受け取れないようです)
ここ最近は対人戦はどのデッキを作って潜っていくか悩み中です。
 
サービス開始して今の環境デッキを調べました。
今大暴れしている理由だったり特徴だったり情報収集をしたので
自分と同じように対人戦に向けて考えている方の参考になれればと思いますm(_ _*)m

f:id:silvervine0822:20220127072134p:plain

諸説あると思いますが
【エルドリッチ】【鉄獣】【ドライトロン】
これらの話題を見ますしサービス開始の初期環境で暴れているようです。
 
【エルドリッチ】

f:id:silvervine0822:20220126005035p:plain

《黄金卿エルドリッチ》を場に何度も出せ特殊方法も簡単で
相手のターンまで攻撃力が3500になり
大体の相手エースモンスターを倒せ
更に効果で破壊されないので厄介なモンスターです。
 
特殊方法が魔法・罠カードを使うため
極論を言うとモンスターは《黄金卿エルドリッチ》だけでよく
永続罠カード《スキルドレイン》も
墓地や手札で効果を発揮するため関係ないので
相手だけ何もさせず封殺も可能です。
 
【鉄獣】

f:id:silvervine0822:20220126005219p:plain

2022年1月10日に開催されていた遊戯王OCG日本一決定戦で
【烙印鉄獣】が優勝しておりポテンシャルは折り紙付きです。
ただ実装されていないカードもあって
日本一の構築をそのまま作れるかというと出来ません。
 
ただ1枚で展開していく能力が優秀であり
リンクモンスターの知識が必要なため上級者向けですが
安定した戦いが出来るような印象です。
 
【ドライトロン】

f:id:silvervine0822:20220126005250p:plain

竜輝巧(ドライトロン)は機械族の儀式モンスターがエースで
下級モンスターが全てレベル1の攻撃力2000/守備力0で統一されていて
攻撃力の合計で儀式する特殊な儀式召喚方法を行います。
 
まず基本ステータスが高いのは強味ですし
展開力・除去力・耐久力、全てが高水準です。
優秀なエクシーズモンスターで墓地肥やしが出来る
《竜輝巧-ファフμβ’》も居るので
デッキも回しやすいような印象です。
 
 
簡単なまとめにはなりますが以上です。
調べてみたのですが全て遊戯王OCGでも実績があって
強いとされているデッキテーマがそのまま上位にいる感じでした。
しかも古いという訳ではなく最近まで活躍しています。
 
何かと【エルドリッチ】のヘイトが高いのですが
それは単純明快で簡単で強く扱いやすく
リソースが途切れない絶望感を味わうからかもしれません。
それに作りやすく安いためにあると思います。
 
基本的にデッキを作る時はSR以上の関連カードを作ると
それに対応したパックがショップで購入出来るようになります。
人気な先導者さんが広めているのもあるのかもしれませんが
それが広まって今の初期環境になっているようです。
 
 
ただ色々なデッキで遊んでいる人も多いですし
環境デッキだけではなく他のデッキでも完成度が高ければ勝負になります。
遊戯王おじいちゃん【ブルーアイズ】【サイバードラゴン】触りがちですが
そのデッキでも最上位ランクまで行けた人も居ます。
 
あまりにも勝てなかったら環境デッキを触ろうかなと思いますが
まずは自分の好きなデッキを試してみて
ランクマッチ楽しもうかなと思っています(*・∀・*)9