戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】アミュレットビショップ(イリス&レオ採用)【十禍闘争】

スポンサーリンク

Shaman Fight Cupで5連勝したデッキです。
OOS環境初期に愛用していましたが
今はちょっと大変なのかもしれません。
ただ回復が噛み合ったり《贖罪の司祭・イリス》に
すぐ進化出来た場合には無類の強さを発揮出来ます。
 
使いこなさないと勝てないデッキなのですが
自分の感覚をなるべく伝えるようにしているので
もし回復ビショも触ってみたいと思う方の参考になれればと思います。

f:id:silvervine0822:20220111135625p:plain

最初の手札交換で残すのは
《贖罪の司祭・イリス》1枚キープ
《詠唱:一角獣の祭壇》
《アイアロンの残骸》1枚キープ
 
とにかく《贖罪の司祭・イリス》に進化させたいので
最初の手札キープからも最優先で残します。
そうしないと結局はジリジリ押されて負けてしまいます。
 
1ターン目の動きとして
《詠唱:一角獣の祭壇》がベストです。
2ターン目も置いて強いので
なるべく序盤に置きたいカードになっています。
後半は《レリック》アミュレットの関係で
盤面の邪魔になってしまうので
ターンが進めば進むほど辛いカードになります。
 
《アイアロンの残骸》《モスコの実》《実りの参謀・ムニャール》
これらは正直「う~ん」な感じではあるのですが
山札圧縮の感じで採用しています。
《ナテラの大樹》は盤面の邪魔になってしまいますので
《レリックゴッデス》が場に出た時だとか
《セイクリッドレオ》の破壊の目処がある限り以外は
なるべく置かないように注意して下さい。
 
《ゴッド・オブ。カース》《頂きの教会》
これらの噛み合えば強いのですが
盤面が使えなくなってしまう場合もあったので
自分は不採用にしました。
《贖罪の司祭・イリス》と相性が悪いだけで
カードパワーはとても高くはあります。
 
《ゴッド・オブ。カース》《頂きの教会》を採用しているデッキは

 この記事に載せてはあるので参考になると嬉しいです。
 
正直《贖罪の司祭・イリス》を使いたかっただけなので
デッキとしての完成度は上の【アミュレットビショップ】の方が高いです。
 
《セイクリッドレオ》で《ホーリーセイバー》使い回す動きが
耐久系のビショップデッキの生命戦ではあるので
いかにその準備を整えられるかがカギになります。