戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】虚無ノ哭風・グリームニル&忌まわしき再誕ナーフ【簡単デッキ紹介】【十禍闘争】

スポンサーリンク

今のシャドウバースを遊んでいる人はご存じの通り
【進化ネクロマンサー】がとんでもなく強かったのですが
《虚無ノ哭風・グリームニル》《忌まわしき再誕》
この重要なカード達が下方修正されることになりました。
 
自分も十禍闘争環境が始まってローテランクマッチをしていましたが
ダントツで【進化ネクロマンサー】が強かったので
下方修正はやむなしな感じはありました。
 
下方修正されたカードの感想など
現環境5000MP盛った折り返しのデッキ紹介をしたいと思います。

f:id:silvervine0822:20220106123715p:plain

1月6日メンテ後からの
《虚無ノ哭風・グリームニル》

f:id:silvervine0822:20220106135202p:plain

進化軸のフィニッシャーカード的存在だったのですが
個人的にはそんなに強さは変わらない気がします。
ナーフでコストが上がるのは一番きつい修正なのですが
火力は変わらずのままですし
8ターン目に2回この《虚無ノ哭風・グリームニル》は
反則級だったので逆に丁度良い調整だと思いました。
 
1月6日メンテ後からの
《忌まわしき再誕》

f:id:silvervine0822:20220106135307p:plain

ネクロマンサーが強い理由の一つだったカードが弱体化されました。
《導く鐘・ベルエンジェル》を出し続ける動きが強かったのですが
ネクロマンサーフォロワー限定になりドロー能力が大幅に下がります。
それにコストが1から2になるのはかなり痛い所だと思います。
 
そんな【進化ネクロマンサー】祭りの状態でしたが
十禍闘争環境が始まって初期の個人的感想です。
自分はとりあえずビショップで
【進化守護】【回復】【アミュレット】
それぞれ試しながら遊んでいました。
 
自分の中での感想になりますが…
 
【進化守護ビショップ】は強いなと思いましたが
環境に君臨している【進化ネクロマンサー】と相性が悪くて
強いんだけど立ち位置が悪くイマイチ活躍し辛かったです。
 
【回復ビショップ】は【進化ネクロマンサー】と相性が良いように見えて
【進化ネクロマンサー】の方が五分以上だと思っています。
《レリックゴッデス》が《カースメーカー・スージー》で
倒されなければ有利だと言えたんですけどね…。
 
【アミュレットビショップ】は試行錯誤の上の一番のお気に入りで
今の環境でビショップで勝とうと思うならこれなのかなと思っています。
 
まだまだ試行錯誤ではありますが
実際に今使っているビショップの構築を紹介します。
 
【進化守護ビショップ】

f:id:silvervine0822:20220105151839p:plain

とにかく前寄せで序盤に決める構築にしています。
新カードの《背理盾・ゼノン》は
《ミラクルラフター・カルミア》と相性が良くて
1枚で2枚分の守護を建てれますし強いです。
新レジェンドカードの《ブライトパラディン・ウィルバート》も
2コストなのもあって序盤の事故になり辛く嬉しい。
 
【回復ビショップ】

f:id:silvervine0822:20220105151910p:plain

《贖罪の司祭・イリス》に即進化が出来れば
【進化ネクロマンサー】以外には勝てる気がします。
もし出来なかったとしても
《ベレロフォン》《ユニコーンウォーリアー》
クルト&エイラのような動きも出来て
火力がないような相手には完封出来ちゃいます。
 
【アミュレットビショップ】

f:id:silvervine0822:20220105152807p:plain

守護と回復のハイブリッド型です。
《セイクリッドレオ》が一番楽しく使えちゃいますし
《ゴッド・オブ・カース》で序盤に決めることも出来るので
ビショップを使っていて個人的には一番感触が良かったです。
 
【ヴァンパイア】【ネメシス】も今のうちに試してはいます。

f:id:silvervine0822:20220106135824p:plain

f:id:silvervine0822:20220105152926p:plain

今は簡単なデッキ紹介になりますが
もっと経験値を積んだら改めて記事にしたいと思います。
 
ネクロマンサーがナーフされることによって
【アミュレットビショップ】をメインにMPを盛っていたのですが
【進化守護ビショップ】の方が立ち位置が良くなるのかな?
個人的に【バフドラゴン】も強いと思っていたので
これからどう環境が変化するのか楽しみです。