戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【遊戯王マスターデュエル】『ストロング・ウィル』登場

スポンサーリンク

2023年3月9日に新セレクションパック
ストロング・ウィル』が追加されました。
 
【Gゴーレム】【ジェムナイト】【宝玉】
【霊使い】【墓守】【現世と冥界の逆転】
これらを強化するようなカードが中心になっています。
 
新カードで気になるカードをまとめましたので
一緒に見て勉強出来たらなと思います。

『ストロング・ウィル』パック収録URカード

UR《倶利伽羅天童

このカードの特殊召喚条件が
「相手フィールドで効果を発動したモンスターを全てリリースする」なので
相手のターンでも出せると思いきや自分メインフェイズにしか特殊召喚出来ません。
《原始生命態ニビル》というより「壊獣」に近いカードです。
 
相手はモンスターを一掃されてしまうので
環境次第では大活躍する可能性を秘めていますが
特殊召喚する条件が厳しいので難しいカードであると思います。
 
UR《宿神像ケルドウ

手札から他の天使族・地属性モンスター1体を捨て特殊召喚
《現世と冥界の逆転》かそのサポートカードのサーチが出来ます。
 
墓地のこのカードを除外することで
3枚まで(《現世と冥界の逆転》が場か墓地にあれば5枚まで)デッキに戻します。
「まで」なので1枚だけでも良く
サーチして繰り返し使いたいカードを再利用したり
相手が墓地利用する時に阻害することが出来ます。
 
UR《墓守の罠

【現世と冥界の逆転】であれば
相手は墓地のカードを利用出来なくなりますし
採用せずとも(2)と(3)の効果が優秀です。
 
(2)は手札を捨てることで発動なので
実質的なアドバンテージはありませんが
手札の質向上と山札の圧縮になります。
 
(3)はカードを当てなけらばハンデスとはなりませんが
次に相手のカードを知れるようなカードと組み合わせることで
相手に何もさせないことが可能になります。
 
 
全体的なパックの評価
《現世と冥界の逆転》関連のカードに注目してしまいますが
他収録されているテーマも弱いテーマではないです。
個人的にはアニメのヨハン好きであったため
【宝玉】に惹かれてしまっております。
 
 
話は変わってデュエリストカップの開催予告されましたね。
1stSTAGEは3月15日13時~3月27日12時59分
2stSTAGEは3月24日13時~3月27日12時59分
 
個人的に今の環境は明らかに【スプライト】を多く感じています。
デュエリストカップから制限カードを決めている所もあると思うので
精査して調整部分を見極めてもらいたい気持ちがあります。
自分も最近はずっと【ルーン】愛用者になっているのですが
デッキ切れ称号を獲れたら卒業したい気持ちがありますし
今の環境無効が多過ぎて普通の構築だと爽快感がない感じあります|=ω=*)