戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】期間限定フォーマット:マイローテーション開催決定【ナーフカード大量脱獄】

スポンサーリンク

期間限定で開催する新フォーマット『マイローテーション』が開催されます。
 
開催期間は
2023年3月13日12時~第28弾正式リリースまで
 
1~6弾カードパックまたは3弾から26弾の中から連続した5つのカードパックを選択し
選択した好きな時期のローテーションカードが使用出来るルールになっています。
27弾カードパック「八獄魔境アズヴォルト」のカードは使用出来ません。

『マイローテーション』ではカードパックの選択に応じて特殊能力を持ちます。
選択した中で一番新しいカードパックを基準として下記の能力を持ちます。
 
1~10弾
進化可能ターン開始時、PP最大値を+1、リーダーを2回復(3回)
進化可能ターン開始時、EPが0なら、EPを2回復(1回)
1ターン目の開始時、カードを2枚引く
 
11~17弾
進化可能ターン開始時、PP最大値を+1、リーダーを2回復(1回)
進化可能ターン開始時、EPが0なら、EPを1回復(1回)
1ターン目の開始時、カードを1枚引く
 
18~26弾
特殊能力なし
 
--------------------------------------------------
『マイローテーション』の開催に伴い
過去に能力変更を行った43枚が変更前の能力に戻りました。

発表直後はTwitter上で大脱獄と話題になっていましたが
この脱獄犯の中で一番の凶悪カードを探すのが
今回の『マイローテーション』で勝利の鍵になりそうです。
 
個人的に注目しているのは
ヴァンパイアクラスのレジェンドカード《絢爛のセクシーヴァンパイア》です。

・自分のターン中、このカードが自分のデッキから手札に加わるとき、
【復讐】状態でないなら公開して、自分のリーダーの体力の最大値を10にする。
(現在値は10以下ならそのまま)

・自分のターン中、このカードが自分のデッキから手札に加わるとき、
【復讐】状態でないなら公開して、このバトル中、
自分のリーダーは(体力が11以上でも)【復讐】状態になる。
 
常に復讐状態は悪い事しでかしそうな匂いしかしません。
 
アンリミテッドフォーマットに近いようなルールであるので
そのままアンリミテッドで活躍しているデッキが強いとは思いますが
リーダー特殊能力が付与されるのが違う所で
古(いにしえ)の壊れカードを巧みに使い
新しい戦略性があるのかもしれないとワクワクしています。
 
実際どうなるかわかりませんが【超越ウィッチ】が環境を支配しそうです。
あまりにもリーダー特殊能力の回復能力が高いので
アグロ系は戦うのに厳しいような気がしてならないですし
OTKデッキが活躍するようなフォーマットにしか思えません。
 
新カードの方がカードパワーは高いものが多いのですが
古いカードにも今でも通用するテーマ構築もあります。
 
個人的に最初は昔の大好きなデッキである
【聖獅子ビショップ】を試してみたい気持ちはありますが
何やかんやガチ構築ばっかりの環境になっちゃうんだろうなぁ…|=ω=*)