戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【遊戯王マスターデュエル】『バトル・トラジェクトリー』登場

スポンサーリンク

2022年11月11日に新セレクションパック
バトル・トラジェクトリー』が追加されました。
 
オッドアイズ】【EM】
【スケアクロー】【ヴァリアンツ】
これらを強化するようなカードが中心になっています。
 
新カードで気になるカードをまとめましたので
一緒に見て勉強出来たらなと思います。

・今回のパック収録URカード

UR《覇王龍の魂

ライフポイント半分のコストがあるものの
《覇王龍ズァーク》を召喚条件を無視し
効果を無効にして特殊召喚します。
 
次のターンのエンドフェイズに
持ち主のEXデッキに戻ってしまうのですが
自分から《覇王龍ズァーク》を破壊して利用したり
②の効果で相手の魔法カードを牽制することが出来ます。
これを嫌って魔法カードを発動させなくても
1ターンを封じられるのは強いです。
 
UR《オッドアイズ・ペンデュラムグラフ・ドラゴン

ペンデュラム効果が儀式魔法のサーチ・サルベージと自身のバウンスで
儀式を使うデッキならば採用して損のない万能カードです。
 
儀式召喚をすれば魔法効果をPゾーンに置くことで無効化し
更に効果で《オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン》を特殊召喚すれば
条件はありますがモンスターの効果・魔法・罠カードをもう一度無効化出来ます。
 
このカードの強味としてサーチのしやすさと活用の多さです。
オッドアイズのサポートカードであったり
ペンデュラムのサポートカードであったり
儀式のサポートカードであったり
色々なカードで利用することが出来ます。
 
UR《スケアクロー・ライトハート

《肆世壊=ライフォビア》をサーチし
《肆世壊=ライフォビア》からまた更なるサーチが出来るので
デッキを回す役割として優秀です。
 
メインモンスターゾーンに存在しているという条件はありますが
1ターンのうちに自身をリンク素材にして
同名カードをリンク召喚出来るリンク1モンスターです。
 
UR《席取-六双丸

特殊勝利の効果を持つエクシーズカードです。
 
特殊勝利を狙うのであれば
サイコロの出を操作するようなカードだったり
相手のメインフェイズ1をスキップするカードだったり
相手のバトルフェイズを強制するようなカードだったり
そもそもこのカードを出す手段であったり
エクシーズ素材にするモンスターも置かないとで
条件はとても難しいように感じます。
それだけに決まった時は気持ち良さそう。
 
 
・全体的なパックの評価
ペンデュラムと儀式好きには嬉しいパックです。
SRは【EM】の優秀な新規ペンデュラムカードが多く
オッドアイズ・ペンデュラムグラフ・ドラゴン》は
儀式を使うデッキで大活躍出来ます。
ただ新カードやテーマがURカードまみれになっており
まとまったジェムがない場合は温存で良いのかなとは思います。
 
 
バージョンアップでデュエルの処理が
スタンバイフェイズ時/エンドフェイズ時の効果処理順番を
自由に選べるようになりました。
発動効果もわかりやすくなり
どんどんデュエルが快適になるのは嬉しいです!
何気に新規のカードに実装日が書かれるようになったのも
わかりやすくなってありがたかったです。