戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【ウマ娘】基礎能力の上限上昇&新シナリオのバランス調整が決定

スポンサーリンク

改めてウマ娘正式サービス1.5周年おめでとうございます!
基礎能力の上限上昇が追加されたり
新育成シナリオ『つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ』で
また新しいウマ娘が始まったように感じています。
 
ただプレイヤーの間でも色々な意見が出てしまっており
基礎能力の上限上昇&新シナリオのバランス調整が入るようです。
下方修正ではなく上方修正の方向で調整されるようです。

基礎能力の上限上昇のバランス調整は
 
基礎能力が1200を超えて成長した場合
1200を超えた分の基礎能力がレースにおいて
ウマ娘に与える影響度の調整。
 
このようなバランス調整がされるようです。
想像超える程に簡単に上限突破して
いとも簡単に1200以上のステータスを作れましたが
基礎能力1200以上は影響度が抑えられており
もし基礎能力が実数値1600だとしても
実際は基礎能力1250と変わらないような感じなのです。
 
縛り民の自分としては今の感じで丁度良かったのですが
バリバリの課金者さんにとっては
基礎能力上限は意味のあるものとして考えてもらいたいでしょうし
この調整は当然ではあるのかなとは思います。
ただゲームが壊れる可能性も秘めているので
運営さん的にも難しいバランス調整になりそうな予感です。
 
新シナリオのバランス調整は
 
獲得できるスキルPtの調整
 
このようなバランス調整がされるようです。
クライマックス編と差別化しているのかなと思ったら
新シナリオですし一番強いシナリオにしたいという意志を感じる。
 
ステータスはグランドライブが確実に盛りやすいのですが
弱点としてスキルポイントの獲得の低さは感じていました。

レースを沢山走る関係上、因子作りはクライマックス編一択だと思いますが
バランス調整が入ればグランドライブで仕上げ育成という形になりそうです。
 
バランス調整の日程はまだ決まっていないようです。
チャンピオンズミーティングの日程なども決定していますし
早いとこ決まると良いのですが時間かかっても仕方ない気もする。
 
 
オマケ
8月29日12時からストーリーイベント『鉄翼蒸気奇譚』の開催決定です!

新たな育成ウマ娘として
[Dream Deliverer]ウイニングチケット
[ディファレンス・エンジニア]ナリタタイシン
 
新たなサポートカードとして
SSR [テイオー・オー・オー!!!]トウカイテイオー
SSR [TT Ignition!]ツインターボ
 
メカメカしいの好きなので楽しみです(*・∀・*)+