戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【ウマ娘】基礎能力の上限上昇&新シナリオのバランス調整実施し色々キャンペーン追加も【UG時代へ】

スポンサーリンク

2022年9月2日に基礎能力の上限上昇&新シナリオのバランス調整が実施され
今までのレース感覚が変わるでしょうし育成もしやすくなりインフレしたと思います。
 
極端な例にはなってしまいすが
上履き靴履いていたのがスパイクの付いた靴になって
中学校から高校になったというイメージです。

基礎能力の上限上昇は1200を超えた分の基礎能力がレースにおいて
元の数値の1/8から1/2になるよう調整されました。
 
新育成シナリオ『つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ』で
獲得できるスキルPtが増加されるようになり
大体2倍位増えたような感じがあります。
 
もう完全にガチ育成するなら新育成シナリオ一択で
因子を作る育成はクライマックスになるのかなと思います。
 
ミッション用に組んだ試走でも


因子もサポカもテキトーで簡単にUGランクは行くんだとおったまげました。
 
 
新たな限定ミッションとして
トレセン学園特別 名トレーナーへの道!第4弾』が追加されました。
グランドライブ編を中心とした内容ですが

基礎能力1201を2つ以上で育成だとか
基礎能力4800以上で育成だとか
ミッションでもインフレ具合を感じましたΣ( ̄ロ ̄ノ)ノ
 
完全なる初心者さんは難しいのかなとは思いますが
ある程度ウマ娘をしているトレーナーならば簡単だとは思います。
 
因子関係のミッションもあって
各シナリオ限定のシナリオ因子を付けるというもの。

育成完了後に1回因子抽選が出来るようになったものの
運要素があるので個人的に一番苦戦しそうな気がします。
 
グランドライブシナリオ因子のミッションご褒美は
『1.5th AnnivSSR引換券』で範囲が太っ腹なんです。
《 [おセンチ注意報♪]マルゼンスキー
今年の夏ガチャに登場したサポートも対象です。
 
個人的には決めているサポートカードがあるので一択ですけど
人によっては色々な選択肢があって悩んじゃいそう。
 
 
今回のチャンミヴァルゴ杯はダートの中距離なので

今現在もダートの因子作りから苦戦中で
今回は本当にA決勝さえ行ける気がしないです_| ̄|●lll
ただ自分は相も変わらずオープンリーグに挑むので
基礎能力の上限上昇でランク調整が難しくなってどう影響するか気になります。
オープンリーグ勢が少なくなって猛者しか居なくなりそうではある。
むしろダート戦だしオープンリーグ勢が増えるのかなぁ?
色々読めないことが増え過ぎちゃって未知数なんですが
それはそれで面白いのかなと思います!

 

[新品/あす楽]ウマ娘 シンデレラグレイ (1-8巻 最新刊) 全巻セット