戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【遊戯王マスターデュエル】『マイティ・コンテンダーズ』登場

スポンサーリンク

2023年12月5日に新セレクションパック
マイティ・コンテンダーズ』が追加されました。
 
【鉄獣】【十二獣】【斬機】【征竜】
【サイバース】【アームド・ドラゴン】
これらを強化するようなカードが中心になっています。
 
新カードで気になるカードをまとめましたので
一緒に見て勉強出来たらなと思います。

・『マイティ・コンテンダーズ』パック収録URカード

UR《巌征竜-レドックス》

自分の手札・墓地からこのカード以外の
ドラゴン族または地属性のモンスターを合計2体除外すると
このカードを手札・墓地から特殊召喚します。
 
このカードと地属性モンスターを捨てると
自分の墓地のモンスターを1体特殊召喚します。
構築次第では特殊召喚が簡単に狙えて
除外することでサーチ能力があり汎用性が高いです。
 
UR《瀑征竜-タイダル》

《巌征竜-レドックス》の水属性バージョンです。
今回のパックで最上級征竜は全て禁止解除となりました。

 
UR《十二獣の会局》

このカード自体が場にある表側表示のカードであり
このカードをコストにすることで
デッキから「十二獣」モンスター1体を特殊召喚出来ます。
 
SR《十二獣モルモラット》

【十二獣】の始動カードとして優秀です。
制限カードなので2枚目の
《十二獣モルモラット》をサーチする効果は使えませんが
十二獣エクシーズの流れで色々な活用方法があります。
 
罠カードの《十二獣の方合》を墓地に送ることも可能であり
墓地の「十二獣」カードを戻すようにしたりも出来ます。
 
--------------------------------------------------
・全体的なパックの評価
 
禁止カードからの復帰カードである
《巌征竜-レドックス》《瀑征竜-タイダル》
《十二獣の会局》《十二獣モルモラット》
これらは即戦力級に活躍すると思います。
 
《共命の翼ガルーラ》も汎用性が高く
持っていなければ1枚は手に入れて損なしです。
 
--------------------------------------------------
いきなり《十二獣の会局》が無制限になったので
【十二獣】の立ち位置がどうなるかという感じです。
 
【征竜】は完全復活という訳ではないのですが
特に地属性と水属性は墓地利用の多いカードなので
使い勝手が良いのかなと思っています。