戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【遊戯王マスターデュエル】NRフェスティバル結局何が強い?【必勝法見つかる?】

スポンサーリンク

『N/R レアリティ フェスティバル』のリミットレギュレーション
禁止カード・制限カード準制限カードが正式に決まりました。

f:id:silvervine0822:20220321201004p:plain

禁止カードは色々あるので省略しますが
UR・SRカードと基本的に自傷するカードであったりバーンカードです。
 
制限カード
《封印されし者の右足》
《封印されし者の左足》
《封印されし者の右腕》
《封印されし者の左腕》
《ニードル・ボール》
《カオスポッド》
《ポイズンマミー》
《黒蛇病》
《デス・コアラ》
《残骸爆破》
《ステルスバード》
《バックファイア》
《機械犬マロン》
《コザッキーの自爆装置》
《火霊術-「紅」
《記憶破壊者》
《ミスフォーチュン》
《ファイヤー・トルーパー》
《妖精の風》
《惑星探査車》
《月鏡の盾》
《不運の爆弾》
《覇王眷竜ダークヴルム》
《真竜の黙示録》
《幻煌龍の戦渦》
《潜海奇襲》
《アリジバク》
《時械神ミチオン》
《オルフェゴール・ディヴェル》
《天威龍-ヴィシュダ》
《天威無双の拳》
《虚の王 ウートガルザ》
《メガリス・フール》
 
準制限
《洗脳-ブレインコントロール
《光天使セプター》
《ナイト・ドラゴリッチ》
《マジェスペクター・ラクーン》
《マジェスペクター・クロウ》
《サイコ・ブレイド
《暴走魔法陣》
調弦の魔術師》
《真竜騎将ドライアスⅢ世》
《時械神ラフィオン》
《サイキック・リフレクター》
《メガリス・ベトール》
《予見者ゾルガ》
 
以上です。
ある意味NとRの強いカード一覧であるので
困ったらこれらのカードでデッキを組んだりの参考になりそうです。
 
制限にはなってはいませんが
個人的に強いと思うNRカードも紹介します。
 
《サイクロン》

f:id:silvervine0822:20220321201201p:plain

このルールでは強い魔法・罠の破壊として最有力なカードです。
どのデッキにも3枚採用が基本にはなりそう。
 
《激流葬》

f:id:silvervine0822:20220321201239p:plain

NRではリソースも枯れやすいと思うので
相手がバンバン出してきた所を
激流葬で洗い流してしまうと気持ち良さそうです。
 
《強制脱出装置》

f:id:silvervine0822:20220321201325p:plain

NRでなくても採用されることもあるカード。
破壊体制のあるカードにもバウンスは有効であり
遊戯王特有の言葉のあやを付いた効果です。
 
《迷い風》

f:id:silvervine0822:20220321201407p:plain

主にエクストラデッキのカードで戦うとは思うので
1つのカードで2回発動出来るコストパフォーマンスの良いカードです。
 
《破壊輪》

f:id:silvervine0822:20220321201437p:plain

初期の元々の効果からエラッタされて弱体化されましたが
それでも十分に強いカードです。
お互いにダメージを受けるものの
勝っても負けても決着が早まるので採用率が高い気がします。
 
 
他にもバージェストマ関連のカードや
場にモンスターを特殊召喚するカードが強そうです。
 
 
正直な感想ですが思ったより予告されてたテーマへの制限が緩く
【メガリス】【マジェスペクター】【時械神】
これらのデッキが大暴れ出来そうなのかなとは思いました。
 
自分は最初の予定として
【無限軌道ガジェ】で押せ押せデッキで挑みます。
今回のルールではリソースとパワーが正義な気がするので…!
 
NとRでしか構築にないルールなので
冗談半分な感じではありますが
負けてしまった相手のデッキを真似していくような
『わらしべデッキ』が必勝法だったりするかもしれません。