戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【ウマ娘】蠱毒のライス:ピスケス杯2回目~脚を溜めるの真実~【オープン民の目線】

スポンサーリンク

チャンピオンズミーティングピスケス杯(2回目)が開催されました。
今回は芝で2000mの右周り中距離戦です。
季節は春で天気は晴で昼、バ場状態は良になっています。
 
この大会から『進化スキル』と『脚を溜める』の要素が増え
ウマ娘3と言えるような新しい環境になったように思います。

オープン民としては『進化スキル』は
評価点が上がる要素で難しいのですが
進化スキルによって輝くウマ娘が増えており
仕上げられたら勝てないレベルで差を感じるようになりました。

『脚を溜める』はパワーが1200以上で(やる気やスキルでも左右される)
脚を使わない作戦に従った位置取りを行っていた場合に
ラストスパート時に「脚色十分」となり加速力が上昇します。
正直…『脚を溜める』はイマイチ実感していません。
それには明確な理由があって
オープン民は扱うのが厳しいものなのかなと感じました。
 
今回は2周年のバランス調整もあり
白キタサンが大暴れの雰囲気になっています。
オープンでも白キタサンは最強と言っても過言じゃないです。
 
対戦相手だった白キタサンを勝手ながら例にしてしまいますが

固有スキルが『アングリング×スキーミング』と組み合わせて
爆発的性能を手にしてしまっています。

対策としては逃げウマ娘で終盤は先頭を取らせないような工夫をしたい所です。
 
 
自分は相変わらずライスをエースで挑みました。

白キタサンの固有スキルの強さを知らない頃に育成したものですが
これでもなかなか戦えるんじゃないかと思っていたら…

オープンの初日で20戦4勝…_| ̄|●lll
『脚を溜める』を確かめたい意図もありましたが
今のオープン環境は更に厳しくなったと感じてしまいました。
 
『脚を溜める』はパワー1200近くでも毎回発動して
終盤の良い所で「脚色十分」になっていましたが

パワー1200ちょっとでは意味がないようです。
超えれば超えるほど効果高いということだったので
実際に調べてしまったのですが
パワー1500でも白加速スキル1個分の効果量で
真実は無意味に近いという悲しい結果に。
 
オープンではステータスが1200以上になると
評価点が爆伸びしてしまいますし
これではさすがに扱えないと言っても仕方がないです。
 
パワー1500以上だと化ける可能性もあったり
バランス調整で変わる場合はありますが
今は気にしないでも問題ないと思います。
 
 
前に育成しておいた過去遺産マルゼンスキーが頑張ってくれて


ラウンド1は何とかやれましたが
ライスを完璧に仕上げないと決勝は危ういかもです。
 
『進化スキル』で育成ウマ娘達に格差が出てしまったようで
理解度深めないと簡単に負けてしまう…|=ω=*)