戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【ウマ娘】イベント回収が楽になる?!新アイテム:ギャラリーキー【オススメ解放イベント】

スポンサーリンク

2023年1月27日に新アイテム『ギャラリーキー』が実装されました。
アイテムの説明文には
ウマ娘との思い出を紐解くための鍵。
ウマ娘名鑑のギャラリーを解放できる。」とあり
使用することで未解放の育成イベントやトークの解放が可能になります。
 
イベントは自力で解放してこそな気がしなくもないですが
ウマ娘には運要素が多く発生し辛いイベントが存在します。
これまでウマ娘名鑑埋めをこなしてきた者として
これはギャラリーキー案件と思うイベントを挙げています。

まず「ギャラリーキー」が唐突に実装された理由として
あるイベントが発生出来ないと苦情が入って
実装を決めたんじゃないかと思われるものがあります。
 
育成シナリオ『アオハル杯 ~輝け、チームの絆~』にある
アオハル杯5戦目・決戦を終えて]です。
注意なのは同じイベントタイトルのものがあるのですが引き分けvarです。

実質イベント発生不可能でした。
 
イベント発生フラグはアオハル杯5戦目を引き分けで終えることですが
・自分のチームが2勝
・敵であるチーム<ファースト>が2勝
・それらチームに属さないモブ娘が1位
これで2勝2敗1引き分けとなり全体でも引き分け成立となるのですが
チームに属さないモブ娘のステータスはというと

敵であるチーム<ファースト>のウマ娘はオールC~B近くはあるので
勝戦に関してはモブ娘は勝てないレースになっていました。
奇跡に近いレベルでモブ娘が勝ったとしても
そもそも2勝にするのも調整が必要です。

自分は短距離適性のウマ娘と長距離ウマ娘を入れ替えて(両方負け調整)
中距離適性のウマ娘とダート長距離ウマ娘を入れ替えており
マイルだけは確実に勝てるようにしてギリギリの調整をしていましたが
勝ってしまうと先に進んでしまいますし
先に言った通り奇跡に近いレベルでモブ娘が勝つのを待つしかありません。
アオハル杯1~4戦は何とかそれでいけるのですが
アオハル杯5戦目だけはモブ娘の勝てるステータスが足りません。
その理由から実質イベント発生不可能の難易度と思わずにいられませんでした。
 
なので『ギャラリーキー』で解放するオススメと聞かれたら
[アオハル杯5戦目・決戦を終えて](引き分けvar)と答えます。
 
 
次に育成シナリオ『Make a new track!! ~クライマックス開幕~』にある
[ユキノ先生の雪道講座]が思い浮かびます。

自分は発生出来たのですが発生フラグは厳しいものとなっています。
 
 
イベント発生条件は難しいのですがオススメしないのは
ハルウララの育成イベントである[有馬記念の後に・〇〇〇]です。

このイベントは実際に達成してこその感動がありますし
イベントの解放だけで個人の有馬トロフィーは獲得出来ず
結局は通る道になる可能性があるので無意味になります。
 
 
個人的にはトークギャラリーの解放で使うことになりそうです。

ずっと推しウマ娘をホームに固定しているトレーナーさんは
日常会話を回収してないでしょうし
どんどんウマ娘達も追加されていくので
その時にトークギャラリーの解放を楽しもうかなと思います。
 
 
ギャラリーキーでも解放出来ないイベントもあります。
「温泉旅行」は特別感があるのか使用不可になっています。

この解放目的のトレーナーさんが多かったのに
しっかり封じてくるとはサイゲームさん策士である。
ただ個別で使用不可に出来るのならば
新育成シナリオなど最初は解放出来ないようにすると
ネタバレ防止になったり攻略する楽しみになる気がします。
 
 
そもそもすぐにウマ娘名鑑を埋めて得することは
名鑑経験値でジュエルが貰える位で自己満足の世界です。

自分はやれるならば育成イベントは自力で発生させたいタイプなので
このアイテムの存在で自力証明がし辛くなったのが何だかなぁ(ノ)ºДº(ヾ)