戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【ウマ娘】ハルウララ有馬記念チャレンジ【有馬記念の後に・〇〇〇】

スポンサーリンク

育成シナリオ『アオハル杯 ~輝け、チームの絆~』のアップデートが入り
ハルウララはそのシナリオリンクキャラクターでもあったので
シナリオ調査も兼ねつつハルウララ有馬記念チャレンジ(リベンジ)しました。
 
ハルウララ有馬記念チャレンジはその名の通り
ハルウララ有馬記念を優勝することで
芝G長距離Gと適性がないハルウララにとっては
優勝おろか入賞さえも難しいものとなっています。
 
サービス開始では夢のまた夢のようなものでありましたが
アオハル杯のシナリオ育成環境インフレもあり
ハルウララ有馬記念チャレンジ…成功しちゃいました!
 
ハルウララ有馬記念チャレンジをする上で
現在のアオハル杯でのオススメ編成であったり
育成で気を付けることを伝授出来ればなと思います。

ハルウララ有馬記念チャレンジは実は2つ存在します。
クラシック級での有馬記念優勝とシニア級での有馬記念優勝です。
それぞれ隠しイベントシナリオがあります。
 
クラシック級で優勝すると
有馬記念の後に・ちがうのちがうの』

シニア級で優勝すると
有馬記念の後に・ずっと、ずーっと』

会話の内容はネタバレになるので伏せますが
ハルウララらしさが詰まっている内容でした。
 
有馬記念で走る特定のライバルウマ娘も居て
クラシック級では
グラスワンダー》《スペシャルウィーク

シニア級では
グラスワンダー》《セイウンスカイ》《スペシャルウィーク

それぞれ出走メンバーが一部固定されていました。
 
 
2023年1月アオハル杯シナリオアップデートした直後では
育成シナリオ『アオハル杯 ~輝け、チームの絆~』で
有馬記念チャレンジするのに十分狙える育成環境だと言えます。
 
ただし最低限の条件として
因子に関しては芝赤因子9に長距離赤因子9
これは妥協が出来ない所です。
育成途中の因子継承でD以上にならなければ入賞も厳しいです。
 
ちなみに自分が有馬記念で優勝したハルウララはこんな感じになりました。

賢さ特化編成で休みなく育成する方法であり
アオハル魂(極・アオハル魂)はスタミナトレーニングで踏めたらの気持ちでした。
評価点を伸ばすだけなら賢さだけで十分ですが
ある程度スタミナがないと有馬記念では勝てません。

スキルはなるべく回復スキルをとるようにして
他は最終直線で加速を狙えるスキルも出来れば習得したいです。
 
 
とにもかくにも運要素があるチャレンジであります。
ただ適性の赤因子の重要さだったり育成効率の勉強にはなるので
ウマ娘の育成が上手くなりたいと思う人は腕前磨きになるかもしれません。
 
今とサービス開始時では難易度が大きく変わっているので
そう考えると初期に有馬記念チャレンジ成功してる人は凄過ぎますね…!