戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【ウマ娘】アオハル杯シナリオアップデート内容【アオハル杯攻略】

スポンサーリンク

2023年1月20日に育成シナリオ
『アオハル杯 ~輝け、チームの絆~』の
シナリオアップデートがされました。
 
大きく変わった所を簡単にまとめると
レーニングのステータス/スキルポイントが見直し
『極・アオハル魂』なる新しい友情トレーニングの登場
強豪チーム/強化チームファーストが出現
チーム対抗戦で「目覚まし時計」でコンテニューが可能
 
アップデート前より遥かに育成の伸びが良くなり
基礎能力上限値が賢さに大きく振られているために
評価点とチーム競技場だけを考えるのならば
育成シナリオの選択肢として十分考えられるようになりました。

『極・アオハル魂』はアオハル魂を燃やしたメンバーが
その後のトレーニングで更に爆発し行えるトレーニングです。
 
通常のアオハル魂爆発は青い魂のようなアイコンでしたが
極・アオハル魂は紫のようなアイコンになっています。

体力に関係なく失敗率0%で行えたり
レーニングタイプに対応した
『アオハル点火・◯』スキルのヒントLv1コツを得られます。
(既に習得している場合は他のスキルコツを貰える可能性があります)
 
スピードトレーニン:『アオハル点火・速』
スタミナトレーニン:『アオハル点火・体』
パワートレーニン:『アオハル点火・力』
根性トレーニン:『アオハル点火・根』
賢さトレーニン:『アオハル点火・賢』
 
 
強豪チーム/強化チームファーストが出現

強豪チームはチーム対抗戦4戦目に出現し
アオハル杯4戦目に強豪チームに挑める条件は
チームランキングが10以上
チーム総合力がA以上
『極・アオハル魂』を1回以上爆発させる
 
強豪チームに勝利すると
アオハル杯5戦目に強化されたチーム<ファースト>に挑めます。

ステータスがURAファイナルズ決勝ステータスレベルになっています。

※育成状況によってステータスが変化するので目安です。
 
強化されたチーム<ファースト>を撃破すると

チームメンバーが強化され
チーム総合力S→S+になりやすくなります。

チーム総合力「S+」は今回のアップデートから追加されたもので
全ステータスアップに『アガッてきた!』スキルのヒントLv1コツを得られます。

『アガッてきた!』はチーム総合力「S」でもヒントLv1コツを得られるので
高いヒントレベルにしから習得すればスキルポイントが少なく済みます。
 
 
個人的な今回のシナリオアップデートの感想は
基礎能力上限値が賢さにあるため

賢さトレーニングメインにしている人にとっては
評価点は伸ばしやすくなっていると感じます。
 
賢さトレーニングはスキルポイントも多く手に入れられ
賢さで発動率も高めることが出来るので
日々のチーム競技場だけを考えるのならば
ハイスコアを稼げるウマ娘を育成しやすくなったと言えます。
 
アオハル杯のシナリオレコード
『また対決できる日を』の称号も獲得することが出来ました。

こんな賢さオンリーのヘンテコ編成でもUGは簡単です。

極端な例ではありましたが
賢さサポートで埋め尽くすだけでも評価点だけは伸ばるので
賢さを限界突破カンストを目指すようにすれば
シナリオレコード新記録も狙えちゃえると思います|・ω・*)b

 

Xserverドメイン