戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【黒ウィズ】大魔道杯 in 天女資格試験【2023年1月の黒ウィズ生活】

スポンサーリンク

2023年1月の黒ウィズ魔道杯個人的まとめです。
12月にあった幻闘戦の結果と感想やらも語ります。
 
公式YouTubeチャンネルでされていた
年忘れ座談会も拝見したのですが
新しい人が指揮しているような感じがあって
新時代になったんだなとしみじみです。
 
黒ウィズと関係ない話になってしまうのですが
コロプラさんが発表した新作3DアクションRPG
『MONSTER UNIVERSE(モンスターユニバース)』
めちゃめちゃ楽しみです(*・∀・*)+
 
iOS版、Android™版、Steam版とあるようで
PCで出来るようになるのは今の時代大きい気がします。
この記事の本題に反れるのでこれまでにしますが
1月下旬とすぐサービス開始されるようなので
始まったら遊んでみたいとワクワクしています。
 
オマケに最近の黒ウィズ生活も綴っています。

クリアターン数: 5(2~3問+SS)
【使った精霊の名前】(付けた潜在結晶)
1.【至上なる神々 ゼウス&アテナ】(アドヴェリ・アイドルの結晶)
2.【喪失への不安 アルドベリク・ゴトー】(幻想裁ちバサミ・魔族軽減10%)
3.【愛車と仲間と黄金と ヴァッカリオ(9覚醒)】(煌眼・魔道を極めし者)
4.【超絶パリピ天女&神 トラッチ&寅吉】(美酒・魔族軽減10%)
5.【グレェェート初詣 リルム&ロア】(夏の名残・神聖なアリエッタ星人)
 
【1戦】リルム&ロアSS1→ゼウス&アテナSS1→
トラッチ&寅吉SS1→ヴァッカリオSS1→1問
【2戦】ヴァッカリオSS1→アルドベリクSS2(乱数大きいので残ったら1問)
【3戦】1問
【4戦】ヴァッカリオSS2→トラッチ&寅吉SS2→アルドベリクSS2
【5戦】リルム&ロアSS→ゼウス&アテナSS2→アルドベリクSS2
 
・《至上なる神々 ゼウス&アテナ》は
大魔道杯 in アレヴァン ラグナロク総合報酬
・《喪失への不安 アルドベリク・ゴトー》は
ゴールデンアワード2022前半ガチャ精霊
・《愛車と仲間と黄金と ヴァッカリオ》は
アレス・ザ・ヴァンガード オペレーション・ホリデーガチャ精霊
・《超絶パリピ天女&神 トラッチ&寅吉》は
メリクリ大魔道杯 with 超絶パリピ天女総合報酬
・《グレェェート初詣 リルム&ロア》は
謹賀新年2020ガチャ精霊
 
4戦目が鬼門で相手の攻撃を耐えなければならないし
光か闇の攻撃しかダメージを与えられない敵が居るので
かなり編成を絞られてしまう形になっていました。
 
正月シャロームのようなカードがキーカードになっていて
自分は持っていたものの他の水光カードがなかったため
配布総合報酬で強い精霊が多い雷光の編成で何とかクリアしました。
 
与えたり与えられるダメージの乱数も大きく
ボス以外の敵が魔族なのもあって
魔族軽減10%があると便利で助かると思います。
 
今回の総合報酬のカードはこちらになります。
《臆病天女 ウッサーナ・ウサミ》

SS1<解答時間停止>SS2<パネル爆破大魔術>
EXAS<連続化・EX強化>
幻闘戦で<解答時間停止>スキルの価値が上がっていて
<パネル爆破大魔術>も魔道杯などで大活躍しているスキルです。
潜在に難易度ダウンIと難易度ダウンIIなどもあることから
クイズが苦手な人こそ手に入れておいた方が良さそうな精霊です。
 
EXASは<連続化・EX強化>で
時間制限(2秒未満or1秒未満)があるので
オートでは使い辛いのですが
<解答時間停止>と組み合わせると強い性能です。
 
オマケ
2023正月ガチャで《シャローム》を引き当てホクホクしています。

…永遠とガチャ引くためのクリスタル貯めさせてくれないΣ(ノ∀`*)
 
正月の魔道士試験のようなものがあったのですが

このクイズ形式は楽しかったです。
難問でも出題が20問位に絞られていたので
暗記が得意な人向けの覚えゲーにもなっていましたが|=ω=*)
でもこんな感じの難易度がクイズやってる感もあって良い気がします。
 
12月の幻闘戦(魔道士への道 空戦ノ書)は
目標のEXAS進化まで達成出来ました。

人気精霊の《ディートリヒ&ブルーノ》だったのですが
自分周りのエンジョイ勢はGET出来なく悲しんでいる人も居て
そういう所からも引退者増やしてしまうので
ゲーム難易度上げ過ぎもどうだとは思いましたからね…。
推し精霊を逃すって精神ダメージはある気がします。
自分は淡々と何でもこなすタイプではあるのですけど
ここ最近の黒ウィズは蠱毒実験してるような感じはあります。

 

一番くじ クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ D賞 ラパパ&ヴィズクッション 全1種