戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【遊戯王マスターデュエル】エキシビジョンテーマクロニクル開催予告【イベント限定レギュレーション】

スポンサーリンク

『エキシビジョンテーマクロニクル』
ソロモードで物語が描かれたテーマが活躍するレギュレーションであり
ソロモードにフォーカスしたイベントになっています。
言わば今までの(2023年1月)ソロモードNO1決定戦のような感じです。
 
制限カード・準制限はスタンダートとほぼ変わりはありませんが
ソロモードで取り上げていないテーマへの切り札級カードに対して
禁止カード指定が大量にされています。
多少の抜け穴的なテーマはありますが
現環境で活躍しているテーマは例外なく禁止されていました。
 
開催期間は2023年1月18日13時~1月31日12時59分
 
リミットレギュレーションが公開されているので
制限カード&準制限を見てから
流行しそうだったり強く勝てるようなデッキを予想します。

制限カード
《封印されし者の右足》
《封印されし者の左足》
《封印されし者の右腕》
《封印されし者の左腕》
メタモルポット
《ハーピィの羽根帚》
《手札抹殺》
《死者蘇生》
おろかな埋葬
《増援》
《テラ・フォーミング》
《封印の黄金櫃》
《サイバー・エンジェル-弁天-》
《簡易融合》
《終末の騎士》
《ワン・フォー・ワン》
《六武の門》
《インフェルニティガン》
《重爆撃禽 ボム・フェネクス
《一時休戦》
《嵐征竜-テンペスト
ブリリアント・フュージョン
《SRベイゴマックス》
《ブロックドラゴン》
《アストログラフ・マジシャン》
クロノグラフ・マジシャン》
トリックスター・リンカーネイション》
メタバース
《鎖龍蛇-スカルデット》
ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》
《閃刀機-ホーネットビット》
雷鳥龍-サンダー・ドラゴン》
《抹殺の指名者》
《宵星の騎士ギルス》
《黄金郷のコンキスタドール
《天霆號アーゼウス》
《プランキッズ・ミュー》
《金満で謙虚な壺》
 
準制限
サンダー・ボルト
《スケープ・ゴート》
《命削りの宝札》
D-HERO ディアボリックガイ》
《超融合》
《緊急テレポート》
《A・ジェネクス・バードマン》
氷結界の龍 トリシューラ
《強欲で謙虚な壺》
《霞の谷の神風》
《炎舞-「天キ」》
《魔導書の神判》
《捕食植物オフリス・スコーピオ
《LL-コバルト・スパロー》
《覇王眷竜ダークヴルム》
《魂喰いオヴィラプター
トリックスター・ライトステージ》
《雪花の光》
《墓穴の指名者》
《レッド・リブート》
《閃刀起動-エンゲージ》
《オルフェゴール・ディヴェル》
《雷獣龍-サンダー・ドラゴン》
《オルフェゴール・ガラテア》
《未界域のジャッカロープ》
《転生炎獣ガゼル》
《希望の記憶》
《呪われしエルドランド》
《鉄獣戦線 フラクトール》
《烙印開幕》
《ふわんだりぃずと謎の地図》
 
以上です。
 
載っていないスタンダードにある制限カード・準制限は
禁止カード指定にされています。
 
ソロモードで物語が描かれていないテーマも
ほぼ禁止カード指定されているようなレギュレーションで
例えば自分が好きな【ふわんだりぃず】

最近追加された【神碑(ルーン)】

主要なカードが禁止になっています。
 
《アクセスコード・トーカー》が禁止であり
スタンダートに強いカードを詰め込んだような構築も
決め手がない状態になっています。
 
何度も言ってしまいますがソロモードNO1決定戦のような感じなので
ソロモードで遊んで強いと感じたテーマでデュエルすると良いと思います。
個人的にはソロモード『星の勇者の伝説(星に眠る力の秘密)』で登場した
【パラディオン】と【オルフェゴール】が
環境でも見ますしカードパワーが高いと見ています。
 
 
『エキシビジョンテーマクロニクル』での主な報酬

アイコン「ヴェンデット・キマイラ
アイコン「未界域のビッグフット
称号「テーマクロニクル2023
 
 
ソロモードで物語が描かれていませんが
【軍貫】などの環境で活躍していないテーマも制限されていないので
色々なファンデッキを見れたらなとは思います。
 
自分は最初は【軍貫】などで試して遊ぶとは思うのですが
最終的には【パラディオン】で突っ走っちゃいそうですΣ(ノ∀`*)