戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【囲碁】野狐5段目指して実戦復帰!2023打ち碁初め【野狐囲碁】【4段】

スポンサーリンク

15日は囲碁の日。(当ブログの掟)
2023年の打ち碁初めをしました。
久々で楽しくて年始から20局も打っちゃいました|・ω・*)9
 
ただしばらく研究するだけになったり
プロの方などの観戦専門になっていたので
見るのと自ら打つ感覚の違いに苦戦しました。
囲碁は『客観的に見れる心の余裕』ってあるもんですね。
 
特に野狐囲碁では極速度マッチで対局するので
ルールは変えれずの早碁のようになっていて
頭で整理する前に時間が過ぎてしまうのです。
 
これまでの成績だったり年始に打った一局を載せています。

これまで30戦して20勝10敗で
 
年始から20戦した成績は

50戦して30勝20敗でした。
4段相手だと勝率五分五分という感じですΣ(ノ∀`*)
 
去年も確か五分五分で終わったんですよね…。

 序盤有利に進めても石の攻め合いから
相手にペースを持って行かれて負けるパターンが多いです。
わかっちゃいるのですが時間配分の使い方が下手で
早碁の実戦不足が出ちゃっているのかなと思います。
 
だけど…囲碁ってやっぱり楽しいです。
負けると自分のアタフタさに悲しくなるけど
最終的に理解はしているつもりではあるので
時間に強くなったら野狐5段を目指せるような気持ちがあります。
 
 
年始に打った自分の棋譜です。
この対局は自分の持ち味を出せた一局になっています。
 
自分の黒番です。

自分が黒番の時は
とにかく序盤は大場先行するのが好きです。

相手に大きな模様を作られるような展開が苦手なので
自分で動く時は起点になるような石を置いています。
 
どちらかという攻められるのが好きなので

あわや大石を取られてしまう展開もありますが

危なげなく生きたら勝ち展開に持って行けます。

最終的には大石を取る形で終わりましたが
生きられても大丈夫な形勢にはなっていました。
 
 
自分は薄い形が多くなってしまいがちなので
死活問題のようなものが多くなり
あれよこれよと時間が足りなくなってしまいますΣ(ノ∀`*)
 
攻める時も甘い手を打ってしまいがちなので
形勢が良さそうだからといって妥協せずに
最善の一手を打てるようになりたいものです。