戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【オセロ(リバーシ)】覚えると強くなるオセロ(リバーシ)の考え方2【上達するコツ】

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。
2023年も宜しくお願い致しますm(_ _*)m
 
コロナ禍も落ち着いてきて日常を取り戻した感もありますが
今年もしっかり気をつけて来年も気にしないようにしたい所です。
 
去年の正月に『オセロ(リバーシ)』を綴りましたが
今年も更に上達するコツをまとめたいと思います。
知っているだけで格段に強くなるはずです。

 

去年は裏返してはダメな所を綴りました。

今回は裏返したい場所を綴ります。
 
覚えると強くなるポイント1
基本的には外側の角を場所を確保するのが鉄則です。(太陽の場所)

この場所は相手から絶対に裏返せない駒となるので
ここを狙うのが絶対ではないですが有利になります。
 
ただ角を簡単に取らせてくれる相手はまず居ません。
そこで次に狙いたい場所があります。
 
覚えると強くなるポイント2
去年の裏返してはダメな所を綴ったのですが
その裏返してはダメな所に誘導するような場所に置きます。(太陽の場所)

もし相手が星の場所に裏返したら外側の角を場所を確保出来るのです。

勿論オセロが強い人は知っている基本知識なので
更に裏返したい場所を伝授します。
 
覚えると強くなるポイント3
この場所を裏返すようにします。(太陽の場所)

何故かと言うと相手が置いたらダメな場所を増やしているのです。
 
もし相手が星の場所に裏返したら外側の角を場所を確保出来ます。

理解出来る人はピンとくると思うのですが
意味不明に思う人も居ると思います。
基本的に今回しるした太陽の場所に置くようにすれば大丈夫です。
 
オセロは最終的に陣地が多い方の勝ちです。
序盤はむしろ自分の駒はが少ない方が
相手が置く場所の選択肢が減るので
序盤はあまり駒を取らないようにして
置かせたい場所に誘導するのがオセロの戦略として正しいはずです。
 
ただ更に上になると更なる駆け引きがあるので
常識が非常識になる場合があると付け加えておきます。
 
ちょいと頭に入れておくだけでも強くなっているはずなので
もし家族や友人とオセロをする機会があれば試してみて下さい|・ω・*)b

 

トイザらス限定 FunTime リバーシ将棋チェス