戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】八獄魔境アズヴォルト環境始まる【今環境の予想】

スポンサーリンク

2022年12月27日メンテ後に新カードパック
八獄魔境アズヴォルト」(EAA)が追加されました。
今回のパックでは「八獄」タイプが新登場して
八獄カードを使った効果が多数収録されています。
 
前弾「Celestial Dragonblade / 天示す竜剣」(CDB)からの
TVアニメ「シャドウバースF」の強化するようなものもあり
細かいテコ入れカードも見られました。
 
一通りチェックしてみて気になる
各クラスカード1枚をピックアップしています。
最後に今環境(EAA)の予想もしています。

 

エルフ《剪定の咎人・マガチヨ》(レジェンド)

進化時のカードを4枚以上プレイした自分のターンが4ターン以上なら
自分の八獄・フォロワー全ては+2/+2疾走がヤバイです。
今までプレイ回数はそのターンにプレイ回数を稼がないとでしたが
持ち越しになるのはフィニッシュの幅が増えています。
 
ロイヤル《武皇の執行者・レーディエル》(レジェンド)

高コストでアクセラレートもないので
手札事故になりやすく自分好みではないのですが
それを差し置いても見合う性能をしています。
連携を稼いでこそのカードなので
組むのならば専用に近い構築になりそうです。
 
ウィッチ《耽溺の咎人・セフィー》(レジェンド)

《没頭の実験体》は2/2フォロワーで
場に出たときXが3以上なら突進 を持つ。5以上なら+3/+3する。
Xは「(これを含めず)場に出た自分の没頭の実験体の数」です。
更にラストワードにカードを1枚引くがあります。
 
今までのウィッチとは毛色の違うタイプですが
盤面と除去性能にドローと隙がなく感じます。
 
ドラゴン《倒壊の襲撃者》(シルバー)

PPブーストカードは正義です。
「八獄」のカードはニュートラル《アズヴォルト》だったり
極端ですがそれだけでもPPブーストしていけます。
 
ネクロマンサー《ボーンリボーン》(ブロンズ)

1コストで2コストのカードを出せるので
その1コスト分カード価値がありますし
その2コストが重要なカードで使い回せるのならば
更にこのカードの価値が上がっていきます。
エンハンス5でリニアメイト7になるのもその理屈で強く感じます。
 
ヴァンパイア《バイオレントスクリーム》(ブロンズ)

ヴァンパイアの構築では入れ得カードだと思います。
狂乱状態になりやすくなる場合もありますし
ドローカードは欲しいカードを引きやすくなる確率を高めます。
 
ビショップ《光輝の宝珠》(ブロンズ)

結晶カードではないのですが
1コストでドローするようなカードは嬉しいです。
《廃滅のスカルフェイン》のアクセラレート回数稼ぎにもなります。
 
ネメシス《弾哭の執行者・キルザエル》(レジェンド)

《没頭の実験体》は3/3フォロワーで
能力によって場に出るとランダムな相手フォロワー1体を破壊します。
更に自分のターン終了時、自分のリーダーを1回復。カードを1枚引くを持ちます。
 
疾走を持ちながら《没頭の実験体》2体の効果もあり
+2/+2バフしながら守護を持たせられるので盛り沢山です。
 
ニュートラル《輪廻の統治者・ゼラエル》(レジェンド)

直接召喚で無敵のような状態になり
進化すると18/9とフィニッシュカードとして十分な火力です。
そのまま出したら「受けるダメージを0にする」はありませんが
他のカード能力を受けない効果はあるので
倒しておかないと厄介なカードになると思います。
 
 
個人的にパッと新カードを全部見た感じは
全体的なカードパワーは抑えているような感じがあり
フィニッシャーよりサポートカードに目が行ってしまいました。
 
注目なのはニュートラルの《輪廻の統治者・ゼラエル》ですが
八獄カードを使った構築より既存のデッキが活躍しそうと見てます。
 
今回もマイペースになるとは思いますが
グランドマスター目指して頑張ります(*・∀・*)9