戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】操り人形ホズミ改良版【クロスオーバー】【天示す竜剣】

スポンサーリンク

今回のクロスオーバーでマスターまでMPを盛った構築です。
 
前回紹介した【操り人形ホズミ】は安定感重視でしたが
上になるにつれて安定を求めたら厳しくなってきたので
3ターンホズミ(遅くて4ターン)を全力で狙うような構築にしました。
 
尖らしたのでメタられたら降参になりますが
MPの盛りやすさは断然上がったと思います。

最初の手札交換で残すのは
《化かし女将・ホズミ》1枚キープ
《フレイア》1枚キープ
基本的に《化かし女将・ホズミ》を全力で狙います。
 
《化かし女将・ホズミ》を加えることが出来る場合は
《幼き糸使い
《職人の一念》
《人形の団結》
0コスト《操り人形》を加えるカードをキープします。
 
盤面を並べるようなクラスと対面したら
《勇気の少年・カシム》
 
この辺りは前回紹介した【操り人形ホズミ】と同じです。

《楽園への来訪》は3ターンホズミを狙うなら遅く
《フレイア》型の方が回しやすかったです。
ただ3ターンホズミを狙うならホズミを素引きしたいです。
 
プレイ回数を稼ぐために0コストカードも優秀だとわかり
《音速の突破》も採用しました。
3ターン目であればフルパワーホズミ展開をしなくても十分です。
 
デッキの回し方は《化かし女将・ホズミ》を手札に加え
手札に0コストカード(操り人形)を貯めてから

4プレイ回数+《化かし女将・ホズミ》を決めます。

先行で3ターン目にしたら普通は盤面を返せないです。
 
ミラーでよく同じ構築と対戦しましたが
あまり見かけなかった《クリーニングドール》

後攻4ターン目のカードにはなりますが
1枚で2盤面2プレイ回数を確保出来るので優秀です。
0コストカードが多くても盤面にも並べないとなので
1コストで盤面を増やせるカードは
フルパワー3ターンホズミは無理でも
フルパワー4ターンホズミは狙いやすくなります。
 
とにもかくにも《化かし女将・ホズミ》が居ないと始まらないので
手札キープは全力で《化かし女将・ホズミ》で良いと思います。
《幼き糸使い》《職人の一念》の1ターン目の動きも
欲を言えば残す方が良いんでしょうけど
《化かし女将・ホズミ》を引けないリスクの方が大きいと考えています。
 
構築を見ると打点が少なく感じるかもしれませんが
意外や意外に足りるはずです。
《職人の一念》からの《武装強化》チョイスだったり
《螺旋角の巨象》の最大打点の計算力だったり
ちょいとプレイングセンスは必要なのかもしれませんが
デッキのパワー自体があるので現クロスオーバー最強デッキだと思います!