戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【ウマ娘】新設!URAファイナルズの心の件について【確定発動じゃない緑スキル】

スポンサーリンク

タイトルが物々しいですけど『レースの真髄・心』についてです。
新設!URAファイナルズアップデートの目玉となっていたスキルなのに
不具合として下方修正みたいになってしまったのは残念でした。
元々因子の継承(育成中にも2回)にてスキルPt目当てでしたが
実用性がランダム要素になり価値が下がってしまうというか何と言うか。

そもそも『レースの真髄・心』は
「やる気が好調か絶好調だと」と制約があるもので

そこを乗り越えて更にランダム発動にするのかという感じです。
チャンピオンズミーティング決勝では確実発動出来たスキルではありますが
そこまでするスキルなのかなとは思いました。
 
ちなみに改めて色々と調べたのですが
同じように緑スキルで確定ではないスキルとして
『ラッキーセブン』『スーパーラッキーセブン』があります。

まず枠番7の条件が厳しいのに
枠番7になっても50%の確率で発動します。
賢さ1200で92%近くまで確率が上がるようですが
発動条件クリアして更に確率発動は割に合わないです。
 
これと同じようなことが『レースの真髄・心』にも当てはまるのです。
 
過去の緑スキルについての記事まとめです。

チャンピオンズミーティングのオープン勢は
評価点をギリギリまで詰める構成にするので
『地固め』スキルと合わせたりすると

一つ緑スキルが発動しないとなると大問題なんです。
 
 
『レースの真髄・心』はスキルPtが得られる因子ではあるので

因子自体としての価値は下がってはいません。
ただスキルとしては実用性が下がってしまった形となりました。
 
ただ発動しない不具合だったら良かったんですけど
スキル効果の誤表記として落ち着くのは残念です。
ラッキーセブン先輩の顔を立てる意味もあったんでしょうが
緑スキルでも確定発動ではないと
スキル構成気を付けなくちゃなと思った話でした。