戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【遊戯王マスターデュエル】デュエリストカップ振り返りと制限・準制限改訂

スポンサーリンク

デュエリストカップお疲れ様でした!
自分の2st STAGEは10勝して終わったので
参加賞だけの形にはなりましたが
久々にガチな感じのイベントで楽しかったです。
 
公式発表がないようなのでランキングトップデッキは伏せますが
【エルドリッチ】【〇〇勇者】の使い手が多いように思いました。
【十二鉄獣勇者】と鉄獣の活躍も見られて
デュエリストカップで再評価を受ける形になっていました。
 
自分が今回のデュエリストカップで愛用していた
【ふわんだりぃず】も上位の人は居たようですし
【HERO】【@イグニスター】など
たまに見るようなデッキでも勝てる人は勝てたようです。
 
日本最上位の方は配信者の方で表でもされていたので拝見しましたが
扱っていたのは【エンディミオン】と現環境で珍しいデッキ。
使い手が少ないデッキで結果を残すのは尊敬しちゃいます!

自分の1st STAGEの様子はコチラの記事にて

何だかんだ制圧系のデッキが多かったのかなと思います。
ただ上位デッキをみていると【エルドリッチ】【〇〇勇者】が多いので
《原始生命態ニビル》ではなくて
《サイクロン》系を採用して制圧魔法・罠を割る方が良かったのかな?
ただ相手が先攻ソリティアの場合に
《原始生命態ニビル》がないと長時間待つだけになるので
好みに寄るとしか言えないのもあるΣ(ノ∀`*)
 
この『デュエリストカップ』も加味してだと思いますが
制限・準制限が改訂することが決定されました。
 
リミットレギュレーション適用予定日は
2022年8月31日です。
 
禁止カード
《真竜皇V.F.D.》
《王宮の勅命》
《虚無空間》
D-HEROディバインガイ》
《NO.75惑乱のゴシップ・シャドー》
 
制限カード
《抹殺の指名者》
《金満で謙虚な壺》
《プランキッズ・ミュー》
フュージョン・デステニー》
 
準制限
《オルターガイスト・マルチフェイカー》※制限から緩和
《転生炎獣ガゼル》※制限から緩和
《スキルドレイン》
《炎舞-「天キ」》
 
枚数制限解除
《深淵の暗殺者》
 
 
相手先攻の《真竜皇V.F.D.》《王宮の勅命》《虚無空間》《スキルドレイン》
これら無効にされちゃうようなカードに泣いていたので正直嬉しい。
 
D-HEROディバインガイ》《フュージョン・デステニー》は
元は《D-HERO デストロイフェニックスガイ》が原因でしょう。

ただ《D-HEROディバインガイ》の代わりに
他の「D-HERO」モンスターを採用するだけで辛いけど何とかなりそうです。
 
《抹殺の指名者》《金満で謙虚な壺》は愛用していただけに残念ですが
普通に強かったので致し方なしではある。
 
《炎舞-「天キ」》は元より強い効果ですし
【鉄獣】が思ったり勝率高いのかなと思います。
何かと関連カードが準制限されていますので気になる所。
 
 
ランクマッチで流行っているデッキは
ほぼほぼ影響はある制限・準制限改訂であると思います。
ただ劇的に変わるようなものではなさそうです。