新育成シナリオ『つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ』
育成目標はURAファイナルズなどのウマ娘各自のものとなり
トレーニング中心のモードになっています。
ライブ再建を目指すストーリーで
1stライブ→2ndライブ→3rdライブ→4thライブ→グランドライブ
『告知ライブ』で楽曲からのライブボーナスを付与し
育成効率を上げる育成システムです。
ステータスとは別にシナリオ限定のパワーマンスが存在します。
トレーニングでパフォーマンスを獲得し
友情トレーニングでは2種類獲得することが出来ます。
パフォーマンスは
Da:ダンス
Pa:パッション
Vo:ボーカル
Vi:ビジュアル
Me:メンタル
スピードトレーニングでDa:ダンスパフォーマンス獲得という訳ではなく
どのトレーニングでどのパフォーマンスを獲得出来るかはランダムです。
このパワーマンスを獲得してレッスンで
ライブテクニックと楽曲を習得していく流れになっています。
楽曲は習得ボーナス(習得時すぐに効果が発動する)と
ライブボーナス(ライブ開催後から効果が発動する)があります。
<友情トレーニング獲得量アップ>
<得意率アップ>
<サポート連続イベント率アップ>
序盤は<得意率アップ>を優先的に上げていくのがオススメで
次に<友情トレーニング獲得量アップ>を上げるのが良いとは思います。
楽曲の習得ボーナスとライブボーナスは
出来れば素早く習得していきたいのですが
ライブ期待度がライブ開催ごとにリセットされるので
次のライブの大成功する分のパワーマンスを残す工夫をしなければなりません。
このパワーマンスのやりくりがグランドライブのコツになっています。
大成功することでボーナスが多く付き
グランドライブでのレアスキルコツ『キミと勝ちたい』入手に関わります。
シナリオリンクキャラクターは
《スマートファルコン》《ミホノブルボン》
《サイレンススズカ》《アグネスタキオン》
《ライトハロー(友人枠)》
編成すると更に効率良くパフォーマンスを獲得出来るようになります。
シニア11月前半のイベントにシナリオイベントがあり
「『一緒に呼びかけあえる歌』か……」(スマートファルコン)→
レアスキル:『全速前進!』 下位スキル:『まっしぐら』
「『走れることへの感謝』か……」(ミホノブルボン)→
レアスキル:『コンセントレーション』 下位スキル:『集中力』
「『ただいま』か……」(サイレンススズカ)→
レアスキル:『切り開く者』 下位スキル:『前途洋々』
「『打開する力』か……」(アグネスタキオン)→
レアスキル:『決死の覚悟』 下位スキル:『ありったけ』
「『歌でつながる』か……」→
レアスキル:『レーンの魔術師』
各対応するシナリオリンクキャラクター未編成時は下位スキルとなります。
この育成シナリオでは友情トレーニングが大きいので
初期絆の高いサポートカードであったり
得意率アップが高いサポートカードがベストだと思います。
スキルポイントはクライマックス編の方に軍配が上がりますが
ステータスの盛りについてはグランドライブの方が優秀であると感じます。