戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【遊戯王マスターデュエル】ふわんだりぃず(ランクマッチvar)【エクストラデッキどうする?】

スポンサーリンク

エクストラゼロフェスティバルではなく
エクストラデッキもありの構築を考えてみました。
ランクマッチで実際に愛用しており
プラチナクラス帯ではありますが通用しています。
 
基本的にエクストラデッキは使わないのですが
エクストラデッキがあることで便利なカードがあり
より安定してデッキを回せるようになりました。

メインデッキ
《ふわんだりぃず×ろびーな》×3
《ふわんだりぃず×いぐるん》×3
《ふわんだりぃず×すとりー》×2
《ふわんだりぃず×とっかん》×1
《灰流うらら》×3
《霞の谷の巨神鳥》×1
《烈風帝ライザー》×2
《ふわんだりぃず×えんぺん》×1
《原始生命態ニビル》×2
《テラ・フォーミング》 ×1
《封印の黄金櫃》×1
《強欲で謙虚な壺》×3
《ジャック・イン・ザ・ハンド》×3
《金満で謙虚な壺》×3
《ふわんだりぃずと謎の地図》 ×3
《ふわんだりぃずと未知の風》×2
《墓穴の指名者》×1
《抹殺の指名者》×1
《無限泡影》×3
《ふわんだりぃずと夢の町》×1
 
EXデッキ
(エクストラデッキは基本使わないので何でも良いです)
《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》×2
《ダウナード・マジシャン》×1
《天霆號アーゼウス》×1
《リンクリボー》×1
《転生炎獣アルミラージ》×1
《水晶機巧-ハリファイバー》×1
《トロイメア・ケルベロス》×1
《トロイメア・フェニックス》×1
《スプラッシュ・メイジ》×1
《トロイメア・ユニコーン》×1
《トランスコード・トーカー》×1
《王神鳥シムルグ》×1
《アクセスコード・トーカー》×1
《鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ》×1
 
 
初動の動きなどは過去の記事にまとめています。

ランクマッチでガチに対戦すると
エクストラデッキは多少は使うのかなと考えていましたが
正直に全くと言って良い程に使う機会がなかったです。
 
ただ《天霆號アーゼウス》は場合によっては召喚はありうるので
《LL-アセンブリー・ナイチンゲール
《ダウナード・マジシャン》
《天霆號アーゼウス》
上記のカードは採用した方が良さそうです。
 
《LL-アセンブリー・ナイチンゲール

ふわんだりぃずの下級モンスターは星1のみで構成されているので
場に2体ふわんだりぃずの下級モンスターが残ったままターンが返ってきた場合に
《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》にエクスシーズ召喚をし
このカードで直接攻撃し《天霆號アーゼウス》の召喚条件を簡単に満たせます。
 
《ダウナード・マジシャン》

攻撃し終えた《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》の上に重ねます。
このカードを経由することでエクシーズ素材が4つとなり
《天霆號アーゼウス》の全体墓地に送る効果が2回発動出来るようになります。
 
《天霆號アーゼウス》

安定のエクストラデッキに居ると心強いカードです。
相手のターンに好きなタイミングで発動出来るのは
相手の行動を封じてしまうことになります。
 
 
エクストラデッキがある一番のメリットは
《金満で謙虚な壺》が採用出来ることです。

エクストラデッキを必要としないデッキでも
このカードの存在でエクストラデッキが作り得です。
【ふわんだりぃず】は初動の動きが全てと言っても良いので
6枚めくって必要なカード1枚を加えられるのは嬉しいです。
 
 
まだマスターデュエルでは《ふわんだりぃずと旅じたく》は実装されていなく
更なる強化が控えていたりもします。
速攻魔法カードで鳥獣族1体のコストは必要なものの
必要な『ふわんだりぃず』(モンスター・フィールド)カードをサーチ出来ます。
 
今の構築から何を抜かせば良いか迷う所ではありますが
《ジャック・イン・ザ・ハンド》《ふわんだりぃずと未知の風》が
ピン差しになるのかなぁと今は考えていたりします。

 

バンダイ ULTIMAGEAR 千年パズル用収納箱 “黄金櫃” 「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」より キャラクタープラモデル 5063027【在庫品】

価格:3,850円
(2022/8/4 05:30時点)
感想(0件)