戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【給食擬人化】小学校給食を野球の打順にしてチームを作る【東京出身20代30代の給食事情】

スポンサーリンク

唐突ですが小学校の給食の時間が好きでした。
学友と机を向かい合わせに移動させて
共に美味しい昼食を食べられる幸せ。
当時は何も思わず当たり前のことでしたが
ふと思い出してみると感慨深いです。
 
懐かしみながら小学校給食を
野球の打順形式にして考えてみました。
東京出身で現在の20代30代の給食事情としてご覧下さい。

1番バッター『ビン牛乳』
まず机にテーブルクロスを敷いて
風に飛ばされないようにビン牛乳を重し代わりにトンと置く。
他の学校ではわかりませんがウチはこれでした。
牛乳って食べてる途中に飲むんじゃなくて
序盤速攻か終盤一気にタイプに分かれる気がします。
彼は気付いたら居なくなっている瞬足の持ち主です。
 
2番バッター『カレー』
「おいおい、いきなりかい?」と思う人も居るでしょうが
2番に強打者を置くのはメジャーではよくあることなんです。
甘過ぎず辛過ぎず少し黄色めだけど絶妙なとろみ加減は給食ならでは。
ルーをよそってくれる人次第ですが肉多めジャガイモ多めの時は嬉しい。
ご飯にも合うしパンにも合うしホームランを狙える逸材。
 
3番バッターソフト麺
四角いビニール袋に入っていて各自つけ汁に入れる。
モチモチ感が最高でノドごしもツルンっと食欲なくてもいけちゃう。
つゆの中でほぐす作業も楽しくて綺麗にほぐした時には不思議と嬉しい。
しっかり打者を返してくれる安定感のある巧打者。
 
エースで4番バッター『冷凍みかん』
最初からエースで4番はコレだと決めていました。
冷やしただけのミカンだと思うのですけど
給食で出されていたミカンはジューシーで丁度良い甘さ。
早く食べたい時は手で包み込むように体温で溶かすんですが
なかなか溶けてくれない冷酷な男。
 
5番バッター『かた焼きそば』
パリパリの麺の上にあんかけをかけたものです。
麺は固いままパリパリと食べても良し
あんかけに麺を馴染ませて食べても良し
色んな采配にも応えてくれる打点王
 
6番バッター『きなこ揚げパン』
食べる時にきな粉と砂糖の化粧がポロポロ落ちるので
なかなか上手に扱えないんですけど
揚げているので食感がしっとりしていてパンチ力が高い。
調子の良し悪しでは誰よりも打つ男。
 
7番バッター『わかめご飯』
ご飯にワカメが居ることで軽く塩っ気も感じて
おかずなしでも食べれちゃいます。
誰にでも気さくで合わせられる性格をしておりチームの主将。
何でも出来ちゃうユーティリティプレイヤー
 
8番バッター『フルーツポンチ』
色々な果物を楽しませてくれて
甘かったり酸っぱかったり色々な顔を持っています。
守備のエース的存在で後ろに彼が控えていることで
他のメンバーが安心して攻めれます。
 
9番バッター『コーヒー牛乳』
牛乳が苦手な人でもコーヒー牛乳は好きな人が多い気がします。
後味スッキリの苦味はあまり感じず甘いモテ男。
ライバルの真面目な牛乳と比べると出席率は劣りますが
彼が登場する時は熱烈なファン達が歓喜します。
 
 
以上です。
都会っ子なので助っ人外国人枠は居ないメンバーでお送りしました。
 
自分は牛乳がビンの世代だったのですが
今では紙パックが主流のようです。
ビンだからこその美味しさだったり
ビンだからこそのこぼしやすさだったり
雑巾で拭く時の嫌な匂いを体験したことも今の糧になり
自分にとっては嬉しい時代を過ごせられたのかなと思います。
 
昔を懐かしみながらチームを作るの楽しかったです!
良ければ他のオリジナルチームを教えてくれると嬉しいです(*・∀・*)9
地方のことはサッパリなので助っ人外国人枠が気になる所。

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)