戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【ウマ娘】蠱毒のライス:アクエリアス杯【ダート適性Gからの育成方法】【赤因子について】

スポンサーリンク

チャンピオンズミーティングの『アクエリアス杯』開催されました。
今回は1600mのマイルのダート戦。
ライスシャワー》の初期ダート適性はGにマイル適性はC
絶望的とは言いませんが仕上げるのに大変なレースです。
 
蠱毒のライス〟とタイトルにありますが
比べられる子を育成するにも難しかったので
今回は『ダート適性Gからの育成方法』を綴っています。

f:id:silvervine0822:20220219214458p:plain

[バ場適性][距離適性][脚質適正]は
赤因子によって上げることが出来ます。
G→F→E→D→C→B→A→S
右に行く程、良いランクになっています。
 
育成する際の継承ウマ娘選択で
赤因子の星の数値によってランクが上がります。
ただし育成開始時の段階では最大AまででSには出来ません。
 
星1以上→1段階上昇
星4以上→2段階上昇
星7以上→3段階上昇
星10以上→4段階上昇
 
5段階上昇はありません。(2022年2月時点(1周年前))
 
例にはなりますが初期適性Gでは最大でCまで上昇します。

f:id:silvervine0822:20220210153549p:plain

(画像の継承ウマ娘の赤因子は
自分:ダート5&マイル3・フレンド:ダート6&マイル2)
 
クラシック級4月前半とシニア級4月前半に2回発生する
因子継承イベントで赤因子を上げることも出来ます。

f:id:silvervine0822:20220219214754p:plain

継承ウマ娘選択した時に赤因子の星数が多い程
赤因子が上がる確率が高くなるようです。
A→Sにするためには
この因子継承イベントで上げる必要があります。
 
適性ランクの効果
[バ場適性]→パワーに補正
[距離適性]→スピードに補正
[脚質適正]→賢さに補正
 
基本的に距離適性をSに上げるのが一番良いとされています。
適性がGなどは逆にマイナスに補正がかかってしまうため
レースに勝つのが難しくなってしまいます。
 
--------------------------------------------------
アクエリアス杯のために仕上げたライスは
思っていたよりも勝てて良かったです。

f:id:silvervine0822:20220219214846p:plain

評価点的にステータス・スキルを更に伸ばせたはずなんですけど
赤因子の継承難易度が高ければ高い程
評価点オーバーが怖くて慎重になってしまうΣ(ノ∀`*)
 
赤因子厳選は本当に無の育成周回になってしまって
モチベーションが続かないんですけども
ライスのダートレーストロフィー埋めをしたり
何だかんだダート育成も楽しかったです。

 

アクエリアス(500ml*24本入)【アクエリアス(AQUARIUS)】[スポーツドリンク]

価格:2,184円
(2022/2/19 21:39時点)