戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【ウマ娘】蠱毒のライス:カプリコーン杯

スポンサーリンク

チャンピオンズミーティングの『カプリコーン杯』開催されました。
今回は1200mの短距離戦。
ライスシャワー》の初期短距離適性はE。
そのため因子から厳選を頑張っていました。
 
適性の上がり方は赤因子の星の数によって変わり
1、4、7、10で1段階ずつ上がるような仕組みになっています。
例えば短距離適性を上げたい場合は
短距離の赤因子を10にすれば4段階上がります。
そのためEであれば赤因子だけでAに持っていくことが出来るんです。
 
練習では同じウマ娘は5人までしか走らせられないので
その中で期待している5人の中から一番を決めます。
 
オープンリーグ民なのでB(評価点8199まで)で競います。
調子は全員普通固定で10レースしました。

 

まず個人的に一番上手く育成出来たと手応えのあった
エントリーナンバー1《地固めスピード型ライス》

f:id:silvervine0822:20220120193451p:plain

逃げウマ娘が一番でないと『徹底マーク』が発動せず
『地固め』のスタートダッシュは難しいですが
基本的には発動するんじゃないかと思っています。
『一匹狼』は相手が居なければラッキーな気持ちで
もしいたら相手の『一匹狼』を封じる意味があります。
 
エントリーナンバー2《地固めパワー型ライス》

f:id:silvervine0822:20220120193516p:plain

スピード特化ではなくパワーも重要視した形にしました。
7枠でないと『地固め』のスタートダッシュは出来ませんが
『先行けん制』を入れて不発にはしないようにしてます。
評価点8199をギリギリ詰め込めているのも強味。
 
エントリーナンバー3《先行ライス》

f:id:silvervine0822:20220120193550p:plain

バ場適性と距離適性をSに出来た子です。
育成はステータスをバランス良くしました。
スキルは『アガッてきた!』に期待しています。
 
エントリーナンバー4《あやしげな作戦ライス》

f:id:silvervine0822:20220120193618p:plain

蠱毒のライスの前に育成する方向を軽く確かめるのですが
『地固め』が良いと感じさせてくれた始祖的な存在。
『汝、皇帝の神威を見よ』など発動し辛いので
色々と無駄が多いように見えるのですが…
今回の結果を見てビックリします。
 
エントリーナンバー5《博打ライス》

f:id:silvervine0822:20220120193703p:plain

『先駆け』『先頭プライド』を信用してみた形。
『博打うち』も習得して
本当にどうなるか未知数のウマ娘
ステータスはスピード寄り。
 
以上のライスの中で一番を決めます。
脇にサブエースとして育成していた
《地固め博打マルゼンスキー

f:id:silvervine0822:20220120193744p:plain

《スピードMAX全身全霊バクシン》

f:id:silvervine0822:20220120194015p:plain

後は同様なスピード寄りの育成をしたウマ娘
逃げ7・先行2の割合でレースをしました。
 
1回目
1位:地固め博打マルゼン
2位:スピードMAX全身全霊バクシン
3位:あやしげな作戦ライス
 
2回目
1位:地固め博打マルゼン
2位:あやしげな作戦ライス
3位:先行バクシン
 
3回目
1位:地固め博打マルゼン
2位:地固めパワー型ライス
3位:あやしげな作戦ライス
 
4回目
1位:地固め博打マルゼン
2位:地固めパワー型ライス
3位:先行ライス
 
5回目
1位:先行ライス
2位:地固め博打マルゼン
3位:あやしげな作戦ライス
 
6回目
1位:先行ライス
2位:地固め博打マルゼン
3位:あやしげな作戦ライス
 
7回目
1位:地固め博打マルゼン
2位:スピードMAX全身全霊バクシン
3位:あやしげな作戦ライス
 
8回目
1位:地固め博打マルゼン
2位:あやしげな作戦ライス
3位:先行ライス
 
9回目
1位:地固め博打マルゼン
2位:スピードMAX全身全霊バクシン
3位:先行ライス
 
10回目
1位:地固め博打マルゼン
2位:スピードMAX全身全霊バクシン
3位:先行ライス
 
…マルゼン祭りじゃないかΣ( ̄ロ ̄ノ)ノ
正直、理想的に育成出来ていた子だったので
察しはついていたのですが圧倒的な結果に驚きです。
常にスタートでレースを作って固有も必ず発動していましたし
『コーナー回復×』は関係ないような感じで
改めてオープンでは安心沢刺々美は強いなと思いました。
 
ただその中で《先行ライス》で1位を獲ったので
個人的には嬉しかったりします。
圧倒的な地固め型がいると厳しそうなのですが
そうでなければ先行型がやれるような感じがしました。
 
今回は『登山家』が最適のスキルになっていて
ラストの直線のスタートタイミングで発動するので
ないとあるのではラストスパートの差が出ます。
ライスシャワー》は最初から覚えているスキルなので
そこは嬉しく強味だったのですが
どうしても天皇賞(春)の壁があって
最終的にはスタミナが余計に増えてしまい
短距離育成はトレーナーの腕が必要な気がしました。
 
思ったより《あやしげな作戦ライス》の成績が良く
その理想を求めた《地固めスピード型ライス》《地固めパワー型ライス》
この二人が全然活躍しなかったのは残念。
同じ地固め型でも違いは『コンセントレーション』『あやしげな作戦』
そこら辺に追及して更に短距離ライスの育成をしてみたいなと思いました。
 
ちなみに予選は問題なくAグループ進出を決めました。

f:id:silvervine0822:20220122193946p:plain

f:id:silvervine0822:20220122193610p:plain

今回は育成の感触も良かったので良い結果を残せたら良いな…!

 

ジャイアントカプリコ ぐんぐんミルク(5本セット)[チョコレート]

価格:599円
(2022/1/3 05:00時点)
感想(1件)

ジャイアントカプリコ いちご(5本セット)[チョコレート]

価格:567円
(2022/1/3 05:01時点)
感想(1件)