戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【黒ウィズ】メリクリ大魔道杯 with 超絶パリピ天女【2021年12月の黒ウィズ生活】

スポンサーリンク

2021年12月の黒ウィズ魔道杯個人的まとめです。
先月の11月はもう総合ボーダーの60万は下回らないだろうと思いましたが
結果は約42万になり人離れが進んでいるのが疑惑から確信になってしまいました。
これからは60万を下回るのは当たり前になってしまいそう。
人が離れる原因は色々あったりはしたのですが一気に廃れ過ぎですΣ( ̄ロ ̄ノ)ノ
 
今回から魔道杯に練習モードが実装されて
消費魔力0でデッキを練れることが可能になりました。
ちなみにクリアすると1ポイント貰えるので
参加人数の把握や最終ポイント綺麗に揃えたい勢も嬉しい感じです。

f:id:silvervine0822:20211224231435j:plain

魔道杯報酬精霊の事前確認が出来るようにもなりました。

f:id:silvervine0822:20211224231544j:plain

魔道杯のこと運営さんも考えてはくれてはいそうなのですが
運営目線とプレイヤー目線が微妙に噛み合ってない感じもします。
参加人数が減っているのはこういうことじゃないですからね…!
 
今回の魔道杯で自分が周回しているデッキです。

f:id:silvervine0822:20211224231633j:plain

クリアターン数: 5(3問+SS) アンサーリセット持ちあり
【使った精霊の名前】(付けた潜在結晶) 全てマナは+400しています。
1.【魔道再興の戦い ミスティックメア】(攻撃1000・稟議書)
2.【王子と姫王子 スノウ・シラユキ】(アドヴェリ・武烈陣)
3.【率直と情熱の仲人 ルシエラ・フオル】(イレ家の指揮棒・真冬の金魚)
4.【苛烈な愛情 ファルサ&リススレニス】(火300×2)
5.【君と共に挑む キワム&ヤチヨ】(カヌエっぽ・得意ジャンル)
 
【1戦】1問
【2戦】ルシエラSS2→1問
【3戦】ファルサSS1→1問
【4戦】キワムヤチヨSS2
【5戦】スノウSS2
 
・《魔道再興の戦い ミスティックメア》は
大魔道杯 in ベストバウト部門総合報酬
・《王子と姫王子 スノウ・シラユキ》は
黒ウィズゴールデンアワード2020後半ガチャ精霊
・《率直と情熱の仲人 ルシエラ・フオル》は
その誓いは七界に輝くガチャ精霊
・《苛烈な愛情 ファルサ&リススレニス》は
幻魔特区RELOADED2ガチャ精霊
・《君と共に挑む キワム&ヤチヨ》は
6th Anniversaryガチャ精霊
 
微妙に後一押しが足りなくて魔道杯駆け込みガチャで
ルシエラを手に入れて何とか周回出来る様になりました。
最近はデッキの敷居が高くなっており
配布のみ周回が厳しい感じの難易度になっています。
 
今回の総合報酬のカードはこちらになります。
《超絶パリピ天女&神 トラッチ&寅吉》

f:id:silvervine0822:20211224231824j:plain

雷光で無属性化出来るので性能は良いと思います。
アンサースキルやEXASを見ると多色寄りになっています。
 
オマケ
自分は11月の魔道杯総合のエーネヤもEXAS進化アイテム付きで獲得しましたが
最近は知人やフレンドさんも引退(休止)の人が増えてしまって
「黒ウィズ大丈夫なんかな」と思ってしまっています。
 
最近のコロプラアプリゲームに言えちゃうことなんですけど
無課金プレイヤーやエンジョイ勢に厳しくなり過ぎてるような?
お得意様の課金者さんに合わせて楽しませるのは良いのですが
これから始めるような人は付いてこれないでしょうし
ゲームのインターフェイスも作った人が満足なデザイン重視で
そのゲーム自体を遊んでいる人が作っているのかと思っちゃいます。
 
サイゲームスの色々なアプリゲームだとか
ガンホーパズドラだとかミクシィのモンストだとか
知名度もあるけど色々な人に親しまれる間口がありますし
逆にコロプラはどんどんマニアックになり過ぎてる気がしますΣ(ノ∀`*)
 
12月イベントの『星と氷の銀河鉄道』の一コマ

f:id:silvervine0822:20211224232024j:plain

自分の中で完結出来るものと
他人が関わるものは欲望とかじゃなくて
結局は自分のためなのかもだけど
何とも言えないけど願いに近いものなんだと思います。
他人は他人でしか解決出来ないですからね。
 
12月イベントの『その誓いは七界に輝く』の一コマ

f:id:silvervine0822:20211224232114j:plain

ルシエラの笑顔で人の核心を突くの好きです。
 
自分は変わらずのマイペースの魔道杯になりますが
今回の魔道杯は難易度的にも
ボーダーが酷いことになりそうな予感がする…!