戦略ゲーム大好きな人のブログです。

気楽に一緒に楽しみましょう(*・∀・*)9

スポンサーリンク

【シャドウバース】Shadowverse World Grand Prix 2021観ました。【賞金総額2億8000万円】

スポンサーリンク

コロナ禍の影響で大会が延期となっていたのですが
2年ぶりに「さいたまスーパーアリーナ」で観客を入れながらの
2020年・2021年の統一世界王者を決める大会が開催されました。
 
優勝賞金はシャドウバース史上最高額となる1億5000万円です!
2位でも5000万円となっており
賞金総額2億8000万円もある世界規模の大会になっています。
 
シャドウバースは運の要素も高いデジタルカードゲームなのですが
そのような運の要素も含めてプレイングをするのが強者です。
ここに立ってる方のデッキとプレイングは最高峰ですが
大きな賞金と観客の目があるので
いかに平常心を保てるかも求められているので
実力を出し切れるかと言うと
その人の大舞台適性能力も求められるような気がします。

 

世界の選手も居る大会ではありましたが
勝戦は日本人同士で戦うことになりました。
 
RAGE Shadowverse 2020 Spring優勝者である
negima選手

f:id:silvervine0822:20211219213148p:plain

RAGE Shadowverse 2021 Winter優勝者である
kakip選手

f:id:silvervine0822:20211219213225p:plain

二人とも選んだクラスは【エルフ】【ウィッチ】【ネクロマンサー】でした。
ランクマッチでは【ネメシス】が流行しているので正直意外でしたが
この3つのクラスは安定して強いクラスと決まったようなもんです。
 
1億5000万円を獲得し優勝したのは「kakip選手」です。
一番最近の大会を優勝しているので現環境を知り尽くしてそうですし
しっかりと強い動きを知っている人は強いんですねぇ…!
 
RAGE Shadowverse2022シーズン年間スケジュールも公開されました。

f:id:silvervine0822:20211219213822p:plain

2022シーズンから賞金が大幅に上がります。

f:id:silvervine0822:20211219213901p:plain

f:id:silvervine0822:20211219213921p:plainウマ娘効果もあって賞金奮発しましたねΣ( ̄ロ ̄ノ)ノ?!
 
シャドウバースがトレーディングカードゲーム化するようです。
『Shadowverse EVOLVE』

f:id:silvervine0822:20211219214116p:plain

今までのカード効果はデジタルならではの効果もあったので
紙のカードとなると雰囲気が変わりそうな気がします。
続報は2022年1月6日に予定しているとのこと。
 
Nintendo Switchで発売されている『シャドウバースチャンピオンズバトル』
その豪華仕様になったものが2022年3月24日に発売されるようです。

f:id:silvervine0822:20211219214159p:plain

プレミアムパスと10レベル伝説カードのDLCが入ったもので
ゲームだけをしたいならお買い得になっています。
 
注意としては特典シリアルコードであった
「シャドウバース チャンピオンズバトルセット」は
付いてこないとのことです。
 
特典シリアルコード「シャドウバース チャンピオンズバトルセット」は

【特典】シャドウバース チャンピオンズバトル(購入特典:「Shadowverse」特典シリアルコード「シャドウバース チャンピオンズバトルセット」)

価格:2,200円
(2021/12/19 21:44時点)
感想(3件)


現在発売されているものに付いています。
 
新カードパック「Omen of Storms / 十禍闘争」の新カードも発表されました。

f:id:silvervine0822:20211219214621p:plain

f:id:silvervine0822:20211219214644p:plain

自分はウィッチはそんなに触っていないので判断が付かないのですけど
実質1コストになっちゃうカードは壊れる要素があるので強いと見てます。
 
話は変わりますが現在のグランプリである
オールスター2Pickを無事に勝ち抜いています。

f:id:silvervine0822:20211219214718p:plain

ネメシスで5連勝は出来ましたが
意外にデッキを組むのが難しいのかなと思ったり
最下位に予想していたウィッチが案外に強かったり
自分の感覚的にヴァンパイアも強いなと感じてみたり
実際に本番が始まって評価も変わってきています。
長くなってしまうので次の機会がある時にまた語りたいです。